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2008年7月25日 (金)

低炭水化物ダイエットの真実

今日も軽い話題を軽いサイト「I'M NOT OBSESSED!(囚われてないよ!)」から紹介する。低炭水化物ダイエットを私は否定していないけど、まったく炭水化物を摂らない食生活を続けると弊害があるだろう。オリジナルのアトキンスダイエットに問題はある。だから、私はアトキンスじゃなくてサウスビーチダイエットを選択して実行した(この違いが分かるとダイエット通と言えるんじゃないかな)。

「低炭水化物ダイエット」と言っても色々なバリエーションがある。肉だけ食べても低炭水化物ダイエットになるし、炭水化物のごく僅かな野菜だけ食べるベジタリアンでも、同様に低炭水化物ダイエットをしていることになる。どうも欧米の人は、肉中心の低炭水化物ダイエットのようだ。そうなると今日の話題になっている便秘は大きな問題になるだろう。私は毎日快便で便秘にならない!

低炭水化物ダイエットの真実
The Truth About The No-Carb Diet

どれだけ多くのダイエットがあり、異なる主張をしていることやら。真実を知ることは本当に難しい。低炭水化物ダイエットもかなり人気があるけど、そんな謎の多いダイエットの1つだ。ここにハッキリしていることと分からないことを紹介しよう。

俗説:パンやパスタを諦めると、脂肪は溶けていく。

真実:低炭水化物ダイエットの食事をすれば、消化管にとって悪夢のようなもの。十分な食物線維が摂れないから、かなり深刻な便秘に悩まされるだろう。ニューヨークのダイエット専門家、Maye Musk氏は言う。健康にいい炭水化物はエネルギー供給にも重要。それを食べないって事は、いつも疲れていてイライラしがちになるってことだ。

修正:いい炭水化物を食べよう。どんな栄養素が必要か知るべきだ。毎日の食事に4種類ぐらいは追加しよう。Musk氏は提案する。全粒粉パン、オートミールを半カップ。玄米を3分の1カップ、そして全粒粉パスタを半カップ。食物線維の多い食材、例えば、ホウレン草、ブロッコリー、豆、アスパラガスなんかをお皿一杯に食べると、便通によくなるだろう(大豆やレンズ豆のような豆類も豊富な食物線維が含まれる)。もしそれでも上手くいかなかったら、低糖で食物線維の多いシリアル、オールブランのエキストラファイバーをボール一杯食べてしまおう。四分の一カップを食べれば6グラムの繊維質を摂取できる。

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コメント

炭水化物をとらないダイエットは少しの期間ですが私も実践したことがあります。
しかし3日間もすると体がだるくなってきて仕方なく炭水化物をとりました。(そこでダイエット終了)炭水化物を摂らないと私は厳しいです。
現在、ダイエットも少しずつですが成果が出てきてます。

投稿: 161616 | 2008年7月29日 (火) 11時12分

書き込みは久々ですが、定期的に拝読させていただいております
炭水化物がらみでは以前先生が小麦は体に負担がかかると仰っていらしたので、できるだけご飯にしようと常々心がけています ですがその昔、低GIダイエット(記憶が曖昧なので間違っているかもしれないです)というのがありまして、パンやパスタは低GIで、食べても太らないというのを読んで以来、刷り込みをされているのかもしれないですが、自分で食事を選ぶ際には、パン、パスタ、麺類を選んでしまいます この低GIダイエットといのは、雑誌や週刊誌に載っていたようなものなので、本当なのかどうかも怪しいのですが・・・ 
相変わらず、Mド、Mドーナツ、Kチキンといったジャンクフードの王道はやめれずにいます Mバーガーもです
ジムも入会手続きをしに行ってから一度も利用せず、9ヶ月が経っています このままではメタボ腹、中年太りに突入しそうです

投稿: いずみん | 2008年8月 2日 (土) 01時31分

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