« アルコール、ストレス、そして友達に挫かれるダイエット | トップページ | マヌエル ウリベ:ゾーン・ダイエット最大の成功 »

2008年6月13日 (金)

フライドポテトを食べる太り気味の18ヶ月児

Db_fat_toddler Newlogo本当に色々な親がいるね。子供は親を選べないからいつも被害者は子供だ。

しかし、栄養学の弱いところがここにある。

フライドポテトを食べ続けると身体に良くないと常識的に考えることができる。しかし、幼児期にフライドポテトを食べ続けた影響が大人になってどう出てくるか明確に答えられる専門家はいない。

データも知識も無いから、この母親を強く責めることができないんだろう。

これはどういうことかと言えば、やっぱり栄養学の世界は何でもありってこと。言ったもの勝ち。根拠となるデータが弱いから、専門家の話も二転三転するのも当たり前。だからこの世界は面白いのかもね。専門家に踊らされている人も滑稽に映る。

まあ自分で勉強しながら信じている食生活を続けよう。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。


フライドポテトを食べる太り気味の18ヶ月児
Overweight 18 Month Old on French Fry Diet

悪い躾けから虐待になるのはどんな時なんだろう?目撃者の18ヶ月の幼児、Courtney Boswellちゃんは、フライドポテトを主食、他はあまり食べなくて30ポンド(約13キロ)の体重がある。

母親のAngelaは、子供の将来の健康問題に警告を受けているにも係わらず、何も心配することは無いと言い張っている。ここに彼女のコメントを紹介しよう:

「大きくなれば大丈夫と思っている。私は全然心配してないわ。」

「お腹がちょっと出ているからズングリしてるって言われるけど、乳児期に見られる一時的な脂肪よ。成長すれば無くなるわ。」

「もう健康的な食事を与えるのに疲れちゃったのよ。この子全然食べないから。」Boswell婦人はこう説明した。「私たちが食べている食事を少しは食べるようになるわよ。ボロネーゼのスパゲティなんか、そうそう別のに日にはマッシュポテトをボール一杯食べたわよ。」

「家族に肥満はいないのよ。もしいたら、私も少しは心配するわよ。でも、他の子達も似たような食事で元気いいわよ。」

「この子は、すっごく健康なの。全然病気にもならないわ。ミルクも飲むし、時々、食事の間にコーラも飲むんだけど、元気に動き回っているわよ。多くの子供達は野菜を食べてるけど、私は無理に食べさせられないの。」

私は精神科医じゃないけど、このご婦人は妄想に取り憑かれてるんじゃないかな。子供の健康に向けられた歪められた無関心さは衝撃的だ。

私は色々な理由から彼女のコメントを問題としている;

  1. 魔法にかかったようにフライドポテトを娘が止めて、健康的な食事に切り替えると思っているのか?それも年を取るという理由だけで?
  2. 野菜や果物を与えようとした事に関して言えば、彼女や夫が食べさせようとしたお粗末な努力って、いったい何?もしフライドポテトしか与えていないのなら、そりゃあ子供はそれしか食べないだろう。
  3. 子供は確かに異常なほど太ってないし家族に肥満もいないからといって、ジャンクフードを無尽蔵に食べている。肥満だけが不健康だという間違った考えに囚われていない?30ポンドは、確かに18ヶ月の幼児に重すぎるってことはない。
  4. この子は滅多に病気にならないからと言って、完全に健康って言えるの?

ここまで言えば、私は厳しく否定的な判断をしているように思われるだろう。しかし、私の考えが変わったのは、彼女の行動からじゃなく。健康業界の専門家達に対する彼女の反抗心を考えたらだ。

もし、Boswell婦人が問題を認識していて、子供に必要な食育を与えてもいいと考えているなら、私は問題ないと思っている - 実際、彼女の意志がかわれば応援するよ。

母親の行動と共に、子供に幸あらんことを願う。

|
|

« アルコール、ストレス、そして友達に挫かれるダイエット | トップページ | マヌエル ウリベ:ゾーン・ダイエット最大の成功 »

コメント

子供の頃の食生活が非常に大事何ですね。
そう思えば私が今健康な体でいられるのも親のお陰だと
改めて思いました。
炭酸ジュースは飲ませてくれませんでしたし、ジャンクフードも食べた記憶がありません。
岡山にいる母親に感謝です。

投稿: 桑原英夫 | 2008年6月20日 (金) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/41521181

この記事へのトラックバック一覧です: フライドポテトを食べる太り気味の18ヶ月児:

« アルコール、ストレス、そして友達に挫かれるダイエット | トップページ | マヌエル ウリベ:ゾーン・ダイエット最大の成功 »