« 糖尿病男性の寿命を決める鍵はフィットネス | トップページ | オメガ3系:いかに騙されているか »

2008年6月19日 (木)

ティーンの食事を親が制限すると逆効果

以前のエントリーでこんなのを取りあげたけど覚えている?

ティーンエイジャーよ:ダイエットするんじゃない

この研究の対象はティーンだけで、彼らがダイエットをしようとすると逆に太ってしまうという結果だった。

「じゃあ親が絡んだらどうなんだろう?」という疑問からティーンと親を対象にした研究が今日のエントリーだ。

ティーンの食事を親が制限すると逆効果
Parental restrictions of teens' diet can backfire, study finds

子供が肥満気味になっている両親は、健康的な習慣にさせるよりダイエットをさせようとする - 反発した行動を取られると研究者は言う。

Los Angeles Timesの6月9日付けの記事によると

自分の子供達が肥満気味だと思っている両親は、そう思わない両親に較べて、ジャンクフードを止めさないし、家にヘルシーな食材を置こうともしない - また、こういう親は、家族一緒に食べる習慣もないし、テレビの前で食べな習慣もとらないし、エクササイズをしようともしない。しかし、子供達にダイエットをさせたがっている。

ミネソタ大学の研究者による報告が、今月の雑誌Pediatricsに掲載された。ミネアポリス、セント・ポールに住む思春期の若者902人と、その両親や保護者し対してインタビューして、体重と食習慣に関する集計した大型の研究報告の1つだ。最初のインタビューから5年後に、自分の子供は過体重だと思っていた314人の親に対して再調査をして、ダイエットをさせようとする試みは逆効果だった事が示された。ダイエットをしろと言われたティーンは、何も言われなかった子供達よりも体重は重かった。

この研究の主要著者、ミネソタ大学のDianne Neumark-Sztainer教授によれば、この結果は、子供の食事摂取量を制限する試みは逆効果になる他の報告と一致した。思春期の子供達にとって、彼女は付け加えて言ったけど、体重に関する両親からの影響、いい助言になるか、駄目なお節介になるかその「微妙なライン」は、交渉するにもトリッキーだと思う。

-----

ここまでが今日のニュース。これは、国民の70%は太め以上の人が住む国の話。日本人の子供達は決して太りすぎじゃない。確かに太りすぎの子供もいるけど、日本の場合は、若い女性の栄養不足が深刻な問題かもしれない。

太っていないのに太っていると思って過食と拒食を繰り返し。いわゆる摂食障害になるパターンだ。リバウンドを繰り返す段階なら、健康的な食生活を知れば自分で回復できるだろう。しかし摂食障害になってしまうと専門家の助けを求めた方が回復が早いだろう。

子供の食育に対する親の役割は大きい。食生活をチェックして子供の健康を考えてやらなきゃならないけど、子供は忠告をされても言うことは聞かない。親が態度で示していくしかないんじゃないかな。

親の習慣を子供は真似る。親が努力して習慣を変えているという態度を示せば子供も理解してくれるんじゃないだろうか?

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。


|
|

« 糖尿病男性の寿命を決める鍵はフィットネス | トップページ | オメガ3系:いかに騙されているか »

コメント

体型のそっくりな親子連れを見掛けることはよくあるけど、微笑ましいなんて思っている場合じゃないですね。親のすることは何の疑問も持たずに受け入れてしまい、やがてその子にとって当たり前の習慣になっていく。遺伝以上に怖い話かもしれません。食生活以外もそうですが、子供って親を写す鏡だと思い、範となる生活を送る必要がありそうです。

投稿: おじゃるまん | 2008年6月20日 (金) 14時30分

私も親として、本日の記事内容は大変勉強になり、身が引き締まる思いで読みました。
子は親の背中を見てなんとやらとよく言われますが絶対そうだと思います。
背で語れる親を目指そうと思いました。

投稿: kj | 2008年6月22日 (日) 23時42分

確かに偏った食事やまちがったダイエットの方が怖いと思います。
妹の知り合いが一ヶ月でかなりダイエットに成功したと聞いたことがありますが、実は一ヶ月間のほとんどをそうめんしか食べなかったようです。
決して肥満と言われる体型ではなかったようですが、神経質になりすぎて無茶をしてしまったのかもしれません。
家庭のご飯はやっぱり、気持ちがよくておいしい食卓が一番と思います。私はまだ子供がいませんが、健康的な食生活を今から心がけていきたいですね。
妻にお腹のことをいわれないうちにcoldsweats01

投稿: タウ | 2008年6月23日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/41579295

この記事へのトラックバック一覧です: ティーンの食事を親が制限すると逆効果:

« 糖尿病男性の寿命を決める鍵はフィットネス | トップページ | オメガ3系:いかに騙されているか »