« エクササイズは肥満の女性じゃなくて痩せた女性の食欲を抑える | トップページ | 女の子は男の子より2倍重要なオメガ3系 »

2008年6月28日 (土)

ダイエットを失敗しないための4つの便利な方法

0806drasticNewlogo今日のDiet Blogでは、途中でダイエットに挫けないためのテクニックを紹介している。

ここで紹介されている方法がすべてじゃないし、問題もあるだろう。意見のある人はコメント下さい。

こういうエントリーの場合、コメント欄で有意義な話が出てくる。本家のエントリーにも興味深いコメントがいくつも残されている。ちょっとコメント欄まで訳せないので興味のある人は覗いてください。

ひとつ言えることは、悪い習慣を打破するための鍵は、「Preparation(用意)」だろう。「弁当を用意する。」「健康的なスナックを用意する。」「言い訳を用意する。」「買い物リストを用意する。」

ゴールを設定して、準備して実行していくというスタンスは、ダイエットに限ったことじゃない。仕事でも同じだろう。

ルーズな生活をしていると思われないように頑張りましょう。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

ダイエットを失敗しないための4つの便利な方法
4 Useful Solutions For a Failing Diet

鉄の意志をもっているようなラッキーな人間もいる;彼らがダイエットを決意したら、チョコレートをきっぱり辞めて、ゴールに到達するまでひと欠片も口にしない。

それ以外の我々は、ちょっとした手助けが必要になる。ダイエットを始めて数週間もすれば、モチベーションが消えてしまったり、昔の悪い習慣だった学校や職場でお菓子を買ったり、食事のお代わりをしたり、アルコールを飲み過ぎたり、果物や野菜を食べることを「無視」しようとしたりしたら、どうしたらいいのだろう?

思い切った方法をとる必要がある。

1.職場や仕事場でお菓子を買ってしまう

問題:

すばらしい意志をもって1日が始まるけど、午前遅くなると、自動販売機の前に立っている自分に気づくだろう。数分後に、キングサイズのチョコレートバーをガッついているだろう。

解決:

数週間前に簡単な解決法を書いたけど:お金を家に置いて来るといい。(食堂やサンドイッチスタンドで昼食を買うんじゃなくて、弁当を持って出る。) そうすれば、お菓子を無性に欲しくなって、友達や職場の同僚から小銭を集めなくていい。

2.お代わりをする

問題:

週末まで残り物が保つように、食事を用意する時、かなり量の多い料理をしてしまう。しかし、キッチンに大きなボロネーゼソーセージをお皿に置いているだけだったら、大きなブレッドと一緒に食べてしまうだろう。

解決:

料理ができたら、残り物をタップウェアのボックスに入れてしっかりと閉じておこう - 食事を食べるにするんだよ。(しかし、よく冷めてから冷蔵庫やフリーザーに入れよう。)

3.アルコールを飲み過ぎる

問題:

毎週金曜日の夜は友達と飲みに出て、2杯だけアルコールを飲んで、後は水にしようと決めている。夜遅く食べるケバブやチップはダイエットに良くないし、土曜日は、二日酔になれば、日課のジョギングをしなくなる。しかし、いつも2杯と決心しているのに、結局飲み過ぎてしまっている。

解決:

ちょっと難しい問題だ。しかし何とかなる:全く飲まない。運転しているって言えばいいだろ、そうすれば言い訳をする罪悪感は無い。一晩中ソフトドリンクを飲みなさい - その方が、一度飲んでいたのを断るより遙かに楽だ。

4.果物や野菜を食べるのを「無視」するようになる

問題:

果物や椰子が嫌いになっているわけじゃない - 決して食べないようになったわけでもない。たぶん、買い物をするとき、あまりにも沢山のものを買い物かごに入れすぎるのだろう。数週間後に、サラダやフルーツボールに入れてしまえる物を見つけよう。

解決:

毎日、朝食や夕食の前にフルーツを食べるルールを作ってしまう - フルーツを食べるまで食事を決してしないようにする。野菜スティックを作って、冷たい水に入れて冷蔵庫に保存しておこう(シャキシャキ感を保つため)。何か食べたいと思ったら、こういう野菜を一掴み食べなきゃならない

何か思い切った方法でダイエットの問題を解決したことがありますか?他にも困っている状況に陥ったことがありますか?経験談をコメント欄に残してください。

|
|

« エクササイズは肥満の女性じゃなくて痩せた女性の食欲を抑える | トップページ | 女の子は男の子より2倍重要なオメガ3系 »

コメント

ビールや日本酒は結構カロリーが高いと聞いているので出来るだけ蒸留酒にしています。でも焼酎ってどの位のカロリーがあるのだろう?誰か教えて下さい。

投稿: おじゃるまん | 2008年6月28日 (土) 19時09分

最近は、気が付い時だけですが、キャベツスープで夕食を済ませています。キャベツ1/4で満腹です。普通の食事ではなかなか満腹ならないのに?食べるのに時間がかかるからでしょうか?

投稿: 名古屋コーチン | 2008年6月30日 (月) 21時43分

私はお酒が大好きなんですが、健康に良いお酒ってあるのでしょうか。
私は太らないようにビールは1杯だけで後は焼酎と決めていますが、やはりワインとかの方が健康にいいんですかね。
でも高いのでいつも安い焼酎ばかりです。
明らかに体に悪そうですよね。
肝機能は現在なんとか正常なのですが、この先が怖いです・・。

投稿: 桑原英夫 | 2008年7月 2日 (水) 10時39分

昔から太りやすい体質で身長が伸びたために痩せ型に見える隠れ肥満です。社会人になって6年目にしてお腹がかなり出てきたので最近、ジムに通っています。しかし体を動かすとお腹がすいて・・・。ついつい食べてしまいます。外食が多いのもあってなかなか痩せれません。
維持するのもそろそろ限界が・・・。

投稿: 16 | 2008年7月 2日 (水) 15時24分

オムロンの
健康チェックが
とてもよくできていましたよ

歩数計を買うとはがきが入っていて
送ると指導が受けられるのですが

日常にできる簡単なことを数項目きめ、
実施しながらチェック表に○×評価をする
また、体重測定を記録するというものでした

その項目が運動・食事・生活のそれぞれの場面で
たくさん例があげられていて
しかも かんたん
意識して生活するだけでも
かなり効果的だと感じました

ちなみに私は(私に合わせて 選択できる)
夜寝る前2時間は食べない
牛乳をローファットにする
毎日 腹筋三十回(やれたのは週三回程度でしたが…)

この三つを意識して生活したところ
(あとの2~3項目は
    いつもできているようなのを選択 
    たとえば酒は一日2合までとか
    実際はほとんど飲まないので常にクリア
    そんなのも入れて 負担を軽くしました)
十キロの減量に成功(五ヵ月くらいかけて)

私は選択しなかったけれど
週3日は念入りに掃除をする
    (フルタイム労働の私には無理)
ひと駅歩く(マイカー通勤の私には無理)
やっぱり無理はいかんよなあ
できそうなやつを 選ぶところがいいのです


そのほかに基礎代謝が変わると

今までと変わらない気持ちのまま
勝手に体重が落ちているので
だんぜん楽です

私の場合は山登りでした
何といっても好きなこと
楽しく実施できることがいいですね
しかめっつらでやっても おもろない

水泳・掃除・歩く・ヨガなど
何でもよさそう

旅好きが高じて 始まった山ですが
下山の折には 期待はずれな割に
帰ってくると一か月ほどで
勝手に2キロ程度落ちるってことが
さいしょの3回 連続して起こり うほうほ  
 (先の健康チェックとは 時期がずれているので 
     それぞれの効果を感じています)


投稿: どらごん | 2008年7月 7日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/41670951

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットを失敗しないための4つの便利な方法:

« エクササイズは肥満の女性じゃなくて痩せた女性の食欲を抑える | トップページ | 女の子は男の子より2倍重要なオメガ3系 »