« 母乳を与えると子供のIQが伸びる? | トップページ | 牛乳は糖尿病の発症リスクを上げるかもしれない »

2008年5月 9日 (金)

卵:健康に良いの悪いの?

EggtNewlogo卵に関する報告は色々とあり、卵を食べて良いか悪いかは個人差があるんじゃないかな。

卵はコレステロールが高濃度含まれる食材の代表なんだけど、卵を食べても総コレステロール値は変化しない報告があって、安心している人もいるだろう。しかし、これは卵とコレステロールの関連を示しているだけで、病気との関わりや死亡率との関わりじゃない。

賢明な医師が患者さんに卵の質問をされると、「通常量(1日1個)なら総コレステロールを上昇させないけど個人差はあるよ。」と言って高脂血症の患者さんには勧めないけど、正常の患者さんには好きにさているんじゃないかな。何度も言うけど、これはコレステロールを中心にした話であり。卵による死亡率の話では無い。

私は良質のタンパク源である卵を皆さんに勧めている。当然、高脂血症の患者さんにも勧めている。

ただ調理法には注意した方がいいだろう。やはり一番いいと思っているのが生卵。納豆に加えたり、卵ご飯にして食べるんがいいんじゃないかな。

私の話を何度も聞いている人なら分かると思うけど、タンパク質や数々の微量栄養素は熱に弱い。特に油を使って調理すれば高温になり変性しやすいので止めた方がいいだろう。生が駄目ならゆで卵がいいんじゃないかな。

バターのような動物性の油で卵を調理するのはお勧めできない。バターは、肝臓でのコレステロール合成を促進させるミリスチン酸を多く含むからだ。卵だけ食べてもコレステロール値に変化が無くてもバターで調理するとコレステロール値は上昇してしまう。

ここで話の腰を折るけど、食事性のコレステロール上昇と病気との因果関係を示した報告は知らない。知っていたら教えて欲しいぐらいだ。バターを使って調理した卵を摂取するグループと生卵を摂取するグループの間で総死亡率の差があるかどうかなって知らない。というか、ちゃんと答えられる人もいないんじゃないかな。

そういうわけで、卵が身体に悪いと言い切れる人はいない。今日のDiet Blogの記事は、中年男性には危険という報告だったけど、実際の調理法やコレステロールとの関連は分かっていないので疑問ばかり生まれてしまう。少なくとも糖尿病の男性患者さんに油を使った卵料理はお勧めできない。

Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

卵:健康に良いの悪いの?
Eggs: Healthy or Not?

卵のニュースが再び出た。今度は良いニュース、それとも悪いニュース?

今回は両方だ。しかし、卵にはいつも混乱させられるけど、何らかのレベルで健康への危険因子として関連がある。

最近の報告によれば、あなたが女性なら乳癌の予防に良いニュースになるけど;中年男性なら毎日1個以上食べるといただけないニュースになる。

良いニュース:卵と乳癌

ノース・カロライナ大学から出された新しい研究によれば、卵に含まれるコリンを多く摂取する女性の乳癌のリスクは低下した。3,000人の女性を対象としたこの研究で示された事は、コリンを摂取する女性は24%の乳癌進展抑制を示した。

コリンは卵の黄身の部分だけに含まれる。他の食材にも含まれる。例えば、肝臓、小麦胚芽、カリフラワー、コーヒー、そしてスキムミルク。研究者によると、アメリカ人の約10%は摂取不足らしい。

悪いニュース:中年男性には危険

The American Journal of Clinical Nutritionで報告された男性医師を20年間追跡した報告では、1週間に6個以上の卵を食べる男性に不幸な結果が出てしまった:彼らは早死にしてしまう危険性がある。糖尿病を持っている男性は卵を1つでも食べると早死にしてしまう。

「1週間に6個までなら、死亡率に相関していないけど、7個以上食べれば死亡率を23%増大させる。」と研究者は結論づけた。

しかしながら、Reutersの要約によれば、卵を食べている男性のほとんどは、高齢で太っていて、野菜は食べるけど朝食のシリアルはすくなく、アルコールやタバコを好むけどエクササイズはしない。この条件を見ると、シリアルをバリバリ食べる健康的な医師より健康に疎い医師が卵を食べていると考えられる。このような条件を考えてデータが解析されているのだろうか?もしされたいないのなら、卵だけが悪者になるわけじゃない。

研究者は更なる調査が必要と言っていけど、今のところ、Robert Eckel医師、コロラド大学の専門栄養士は中年男性に警告を出した。

卵を食べる?食べ続ける?

私はタンパク源として朝食の卵を食べると健康にいいと言われて育ったけど、コレステロールが身体に悪いというニュースが出てから卵を食べなくなっていた。

それから卵のコレステロールは問題にならないことが判明してからは、再び卵は選択枝に入ってきた。

私は週に7個卵を食べている、オメガ3脂肪酸と一緒に摂れるし、止めるつもりはない。私は女っていうこともあるけど、卵に関して良い悪いに振る舞わされたくない。

どうですか?卵を食べるのが怖いですか?それとも楽しんで食べますか?

|
|

« 母乳を与えると子供のIQが伸びる? | トップページ | 牛乳は糖尿病の発症リスクを上げるかもしれない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/41147831

この記事へのトラックバック一覧です: 卵:健康に良いの悪いの?:

« 母乳を与えると子供のIQが伸びる? | トップページ | 牛乳は糖尿病の発症リスクを上げるかもしれない »