« 糖尿病にならない食事 | トップページ | 内田樹の研究室 »

2008年5月29日 (木)

コーヒーは何カロリー?

Espresso Newlogo

今日はコーヒーの話だ。まあ私は昔からブラックを飲んでいるから問題は無いと思っている。でも甘いコーヒーが好きな人は気を付けた方がいいだろう。ミルクも加えるとカロリーは跳ね上がる。

自宅でエスプレッソは面倒なんで、エスプレッソを使ったコーヒーはカフェで飲む。でも今までは、ミルクで割ったカプチーノを好んで飲んでいた。でもこれからはアメリカーノにしよう。

なぜって?理由は簡単だよ。今日のDiet Blogの記事を読んでください。

Bnr80_15_04Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

コーヒーは何カロリー?
How Many Calories in Coffee?

コーヒーに含まれているカロリー数に関してかなり混乱している人もいる。すべてのコーヒー飲料が高カロリーじゃない - 何も加えなければ - ほとんどゼロカロリーだ。

コーヒー飲料を理解するための完全ガイドを紹介しよう。

コーヒーはほとんどゼロカロリー

USDA栄養素データーベースによれば - コーヒーが1カップ8オンス(224ml)にはたった2kcalしか含まれない。このカロリーはごく僅かに含まれているタンパク質と単飽和脂肪酸からくる。

コーヒー豆はオイルを含んでいる(だから、バリスタは常にエスプレッソマシーンに油が詰まらないように掃除しなきゃいけない)。時々悪いコーヒーは、オイルがによって変な匂いを放つようになる - もしコーヒー豆を長い間保存していると、オイルから変な臭いを放つだろう。

ということで:コーヒー豆 + ウオーター = 事実上カロリーゼロ

すべてミルクと砂糖の問題

コーヒーのカロリーが多いという話題は - コーヒーに入れる添加物の話をしていることになる。カフェインは苦い化学物質で、カフェインを含んでいる食材は苦い - というわけで普通は甘くしがちだ - ミルク、砂糖、シロップを加えるだろう。

飲む量が増えれば、飲むミルクの量も増えていく。エスプレッソがベースの飲み物(ラテ、カプチーノ) - 飲み物に含まれる水の量は最小限だ(典型的に45ml/1.5オンスがエスプレッソ1ショット)。じゃあちょっと計算してみよう。スターバックスコーヒーのラテのグランデなら16オンス(448ml)あって、エスプレッソが2ショット(3オンス)入っている -- だいたい13オンス(364ml)のミルクが残る(どのくらいミルクの泡があるかによる) - だいたい198kcalになる(もし2%低脂肪ミルクが使われていたらだ)。

クリームに、シロップや砂糖を加えたら - かなりカロリーの高い飲み物を飲んでいる。これはコーヒーを飲んでいるというより甘いミルクを飲んでいることになる。

原文では、ファーストフード店のコーヒーメニューのリストとカロリー表示を載せているけど、日本とメニューが異なるので割愛する。

ただ、私も大好きなスターバックスのカロリー表示を紹介しよう。ホームページを見れば詳細なリストが載っているので日頃好んで飲んでいる飲み物は、どの位カロリーがあるか調べてみるといいだろう。

Starbucksdrink私はスターバックスフリークなんでよく行くよ。丸亀町のスターバックスがお気に入りで、朝から夕方まで本を読んでいたこともある。裏口に近いテーブルを陣取って6時間ぐらい居て、本に夢中になっていたら、蟻の行列が裏口からテーブルの上までできていた。蟻に気がついた隣のテーブルの若い女性客に悲鳴をあげられたことがあるぐらいスタバが好き(汗)。長居するけど飲むのは「本日のコーヒー」。このコーヒーはショートサイズで14kcal。

スターバックスコーヒー/カロリー・アレルギー情報

カプチーノのトールサイズもお気に入り。これは104kcal。時々甘いモカを頼んだりする事もあるけど、モカはラテやキャラメルマキアートよりカロリーが高い!(ホットの場合よ) でも、チョコレートと名前がついているメニューは飲まない方がいいよね。これからはカフェアメリカーノを飲むことにしよう。どうしてかって?もうちょっと読んでよ。

結論

もし食事のカロリーを抑えたいと思っているけどコーヒーは止められないなら、甘党から離脱する時期だろう。最善のオプションはアメリカーノ(エスプレッソ + 水)を飲むことだ。信じようが信じまいが、エスプレッソは普通に入れたカーヒーよりカフェインが少ない(水がカーヒーの粉と接触する時間の問題で)。

コーヒーに加える物を最小限にしよう - そうすれば食事からかなりカロリーを制限できるようになるだろう。

|
|

« 糖尿病にならない食事 | トップページ | 内田樹の研究室 »

コメント

初めまして。私もコーヒーは大好きです。コーヒーを飲む時はブラックでカロリーのことは全く気にしていません。もし甘いコーヒーの方が…という方はシロップや砂糖ほど甘くはありませんが、オリゴ糖などは如何でしょうか?オリゴ糖は吸収されないし、腸の善玉菌の栄養になって整腸作用もあると聞きますが…一石二鳥?外ではマイオリゴ糖が必要?ちなみに私は緑茶も大好きで、今は緑茶を飲む方が多くなりました。

投稿: きのこ派 | 2008年5月29日 (木) 14時39分

きのこ派さん、オリゴ糖は良い考えですね。

以前、yamasanさんのコメント「アクティベート:ビタミンを飲む唯一の方法?」に聞き込まれた質問と併せてエントリーで答えようと思っているのでしばらくお待ちください。

投稿: 屋台ブルー | 2008年5月30日 (金) 17時19分

スターバックスは私も大好きです。以前アメリカによく行ってた頃に空港では必ずモカを飲んでました。日本でもモカを飲むと気持ちがあっちに飛んで行けるので癒せます。ひょっとして先生のスタバ好きも気持ちがあっちに行ってるのでは?でも薄々感じてはいましたがやっぱりカロリー高いんですね、しばらくは落ち込んだ時以外は控えます・・

投稿: いのりん | 2008年6月11日 (水) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/41360923

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーは何カロリー?:

« 糖尿病にならない食事 | トップページ | 内田樹の研究室 »