« 肥満は脳の老化を早める... | トップページ | フライドポテトホルダー »

2008年5月 1日 (木)

ニューヨークのカロリー表示が始まった!

Reutersのニュースに「NYC calorie-count rule effective immediately: court」ってのがありました。

今週の火曜日から、ニューヨークにあるファーストフードレストランのメニューにカロリー表示をしなければならなくなったんだって。

少なくとも全米に展開している15のファーストフードチェーンが含まれている。品書きや値段と同じフォントとフォーマットを使ってカロリーをメニューに記載しなければならない。

ニューヨーク州のレストラン協会はかなり反発しているみたいだ。その反論理由は、「言論の自由の侵害」や「メニューが読みにくくなる」といった内容。

この新しいルールを遵守しないレストランにはペナルティーが課せられるそうだ。

カロリーを表示をすると、どうして言論の自由を侵害する事になるのだろう?私みたいな素人目ではレストラン協会が主張する意味が分からない。日本ではカロリー表示をしているレストランは増えている。アメリカは遅れているような気がするね。

それにしてもカロリー表示よりもっと大事なことは、塩分、トランス脂肪酸、飽和脂肪酸などの表示だと思うけど。

Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

|
|

« 肥満は脳の老化を早める... | トップページ | フライドポテトホルダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/41055078

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨークのカロリー表示が始まった!:

« 肥満は脳の老化を早める... | トップページ | フライドポテトホルダー »