« ナノシルバーと抗菌力 | トップページ | 卵:健康に良いの悪いの? »

2008年5月 8日 (木)

母乳を与えると子供のIQが伸びる?

Breastfeeding 'helps to boost IQ'(IQレベルをブーストさせる母乳)

BBCニュースによれば、母乳を与えると子供のIQが伸びる。ベラルーシの病院で生まれた14,000人の赤ちゃんを使って検証された新しい研究報告があった。

生後3ヶ月はコントロールグループにも母乳が与えられ、その後、母乳グループは12ヶ月母乳が続けられた。すると、6歳になった時のIQテストのスコアーは、コントロールグループに比べて5.9ポイント高かったという。

読解力、作文力や精神年齢の発達において、コントロールグループに比べ、母乳グループが優れていたと、彼らをみていた先生からコメントもあった。

「長期間の母乳を与えれば、子供の認知発達を改善になるだろう。」この研究のリード研究者であるMichael Kramer教授がコメントしている。

しかし彼はこう続けている。「この母乳を与えることによって得られる結果は、母乳に含まれているある種の栄養素によるものなのか、母乳を与える行為から得られる肉体的、社会的な接触に帰因するのか分からない。」

どちらにしても母乳を与えることで得られた結果だ。英国では、生後6ヶ月間は母乳を与えることを政府が勧めている。

母乳を与えることで子供の発達、知能、健康にいい影響を与えるという報告は増え続けている。日本人は早くから離乳食を与えようとするけど間違っていると思う。私は最初の1年間は母乳だけで育ててもいいと思っている立場なので、こういう報告があると本当に嬉しい。

私事だけど、今年の10月に子供が生まれる予定だけど、当然母乳のみを与えるだろう。

Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。


|
|

« ナノシルバーと抗菌力 | トップページ | 卵:健康に良いの悪いの? »

コメント

はじめてコメントします。
この記事に関連しているか不明ですが
「おっぱい都市宣言」・「おっぱいのうた」
なるものを山口県の某市が作っているようです。
やっぱり母乳がいいのかな・・・。

投稿: 6000344 | 2008年5月 9日 (金) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/41135978

この記事へのトラックバック一覧です: 母乳を与えると子供のIQが伸びる?:

« ナノシルバーと抗菌力 | トップページ | 卵:健康に良いの悪いの? »