« ダイエット中の5つのいちかばちか | トップページ | ミス・ビンボーと退廃したボディーイメージ »

2008年4月 7日 (月)

「ぽっちゃり」それとも「ずんぐり」?

Newlogo今日のdiet-blogの記事はダイエットの歴史トピックだ。以前にも人工甘味料の出現に危機感を覚えた砂糖業界のキャンペーンポスターを紹介したけど覚えているでしょうか?ここここにあるので覗いて見てください。

PCという言葉がある。これはパソコンじゃなくてポリティカル・コレクト、差別と結びつく言葉を避ける社会的な動き。Chabby(チャビー)やStout(スタウト)という言葉は、今では不適切な言葉だろう。Plus-Size(プラス・サイズ)という言い方を知らなかった。

Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。


「ぽっちゃり」それとも「ずんぐり」?
Are You Chubby or Stout?

最近になって服のサイズの表示には礼儀正しい名前がつくようになった:プラス・サイズ。

1950年代に遡るとLane Bryant氏はラージサイズには別の名前をつけていた。

Chubbies「レギュラーサイズの服が合わない、ちょっと、ぽっちゃり(chubby:チャビー)な」女の子用の服のカタログ。












Stoutこの女性のウエストを見たら... そうですね... ずんぐり(Stout:スタウト)と呼べるかどうか分からないが、この女性が微笑んでいる理由は「ゲイ・パーケール・フロック」を着ているからだ。

|
|

« ダイエット中の5つのいちかばちか | トップページ | ミス・ビンボーと退廃したボディーイメージ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/40800622

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぽっちゃり」それとも「ずんぐり」?:

« ダイエット中の5つのいちかばちか | トップページ | ミス・ビンボーと退廃したボディーイメージ »