« 減量サングラス | トップページ | 人種差別より広がるファティズム(肥満差別) »

2008年4月13日 (日)

最新のフィットネス器具は何だろう?

Newlogo今日の記事は私的に面白かった。こういうコンピュータが組み込まれるマシーンに興味津々。Nike+iPodの波がジムのマシーンにも来たという感じ。さてこの中で日本に来る商品はあるかな。

楽しみだ。

Banner_03<--気に入ったらクリックしてください。

最新のフィットネス器具は何だろう?
What's the Latest in Fitness Equipment?

インターナショナル・ヘルス・ラケット・スポーツクラブ協会(IHRSA)が年一回のコンベンションとトレードショーを今月初めサンディエゴで開催した。このイベントはフィットネス界の「スーパーボール」と言っていい。残念ながら、私は参加できなかった - しかし、最新のフィットネスとエクササイズのトレンド、マシーン、複合機械等をなんとかスクープすることができた。近くのジム何か来るのかちょっと覗いてみよう。

完全に装備されたエリプティカル
今度は歩幅のパターンを変えることができる。古いモデルではペースの変化がスムースじゃなかったけど、最新のモデルはかなり自然である。True Fitnessの新しいCSXエリプティカルでは、ペダルから降りて固定されたサイドパネルに足をおいてからハンドルを前後に動かして効果的な上半身のワークアウトができるようになった。

The Gsycleはステアマスターに似た別のハイブリッドマシーンであるが、身体の外側下肢のトレーニングと同様ハンドルを使ったトレーニングができる。

コンピューターテクノロジー
コンピューターがこれまで以上にフィットネス器具に組み込まれていくけど驚くべきことじゃない。ここにいくつか例を挙げる。


Life Fitnessの心肺能力を高めるエレベーションシリーズは自分のワークアウトのデータをUSBメモリーに保存できて、特定のウエッブサイトに情報を落としてワークアウトの時間、距離や強さをモニターすることができる。また自分のiPodの音楽やビデオをマシーンに落として楽しむこともできる。

Star Tracは自分のワークアウト進行状況を把握できるようにデザインされた心機能と筋力を高める一連のプログラムをソフトウエアで提供している。ジムでは、このソフトウエアーの入ったUSBメモリーをメンバーに販売するだろう。そして彼らはこのメモリーをStar TracのEシリーズや、最新のKoko筋トレマシーンにプラグインする。ここを見ればKoko筋トレマシーンがわかる。

Smart Feet:
ナイキがすでにセンサーを組み込んだシューズを扱っている。このセンサーがiPod nanoに情報を保持し、コンピューターに落とすことができる。最近までこの仕組みはアウトドアオンリーだった。今やいくつかのフィットネス器具に同様のテクノロジーが組み込まれているからワークアウトのデータはジムの中でモニターできるようになる。

スピニング

カリスマトレーナーJohnny G氏は、彼が考え出したスピニングバイクに大改造を加えて「Krank cycle」にした。これはスピンサイクルと似ているけど、ペダルの変わりに手で回すクランクがついていて一緒に回したり独立して回す。ここにデモのビデオがある。

レジスタンストレーニング
TRXシステムは目新しい物じゃない。しかし、ここで人気が出てきている。これは単にロープとハンドルだけで構成されているけど、想像する以上にい数々の使い道がある。ここにデモビデオがある。

SoloStrength:これは私も試す機会があった。正直言って、見かけのいい懸垂用の鉄棒だけど、コストは百倍以上た。調整が簡単でハンドチューブがついた垂直バーの利点もある。しかし、$1500ドルは恐ろしいほど高い。それに下肢と体幹のトレーニングには制限がある。ここにデモ。

フィットネスクラス
Les Mills氏のBody Jamを見てみよう。ダンスチャレンジじゃない。私はLes Mills氏の会社が提供する似たり寄ったりのプログラムのファンじゃ無いけど、このタイプのクラスに最近はまっている。

便利なのか?
どの商品が生き残って、どれが消え去ってしまうか見るのは面白いだろう。これらの新しいマシーン、器具、クラスを試したことがありますか?どう感じたか教えてください。

|
|

« 減量サングラス | トップページ | 人種差別より広がるファティズム(肥満差別) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/40867152

この記事へのトラックバック一覧です: 最新のフィットネス器具は何だろう?:

« 減量サングラス | トップページ | 人種差別より広がるファティズム(肥満差別) »