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2008年4月28日 (月)

ハウツー:減量を続ける

0804stepNewlogo「ダイエットする」と1月1日に決心した人は、今頃どうでしょうか?もう何もしていないかもしれませんね。でも自分の体重や健康を気にしている人は完全にダイエットを無視することができないでしょう。生活習慣病は休むことなくあなたの身体を蝕んでいるからです。

まだ大丈夫。今日のDiet Blogの記事は、そんなあなたに向けられて書かれています。やっぱり続けることが重要です。できることから始めましょう。

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ハウツー:減量を続ける
How To: Achieve Lasting Weight Loss

この記事はしばらくの間Diet Blogを定期的に読んでいるリーダーに向けられている、というのもそういう人達はダイエットに取りかかろうと思っているからだ。新年の誓いを立ててブックマークしているけど... どういう訳か、やる気を無くなっている人達にも書かれている。健康的な生活を求めてがむしゃらにインターネット上を探し回ってここに辿り着いた人にもいいだろう。

もし「ダイエットを続ける」と考えても、冷蔵庫に向いて食べ物を食べてしまって後悔する人は読み続けたらいいだろう...

食生活やエクササイズの変化のリストを書く

生活をすべて変えてしまおうとするな。確かに、明日の朝起きたら「かなりきつい食事制限を初めて、毎日ジョギングをするし、決してチョコレートひとかけらも口にしない...」といった決心をすることはできる。しかし、非現実的な計画は、紙に書いたら聞こえはいいだろう。でも2日間で止めてしまったら何の意味もなさない。

そんなことをしないで、生活に加えたいちょっとした変化を書きだそう。(2、3日食事日記をつけてみると分かりやすい。自分の食事パターンを把握しやすいからだ。)もし何の考えも浮かばないようなら、次のいくつかを試してみたら:

・お茶/コーヒーに食われる砂糖を減らす

・週3回は夕食に大きなサラダを摂る

・炭酸飲料やコーヒーの代わりにもっと水を飲む

・車で送らないで子供を歩いて学校に連れて行く(子供達にもいい!)。

・学校や職場の近くのファーストフードで昼食を摂らないで健康的な弁当を持って行く

果物を入れたボウルをいつもいっぱいにしておく、毎日2個ずつ食べる。

さあ直ぐに健康を改善させていこう。

たった1つの小さな変化から始めよう。丸一週間だけする、何か目に見える形で記録を録っていく - カレンダーに成功した日は金色のスターを付けるのもいい。

週の最後になって、次の変化を加えていく。それから2つの小さな変化が加えられたということだ。それから、目に見える記録を録る - そして、可能なら、友達や家族にチェックしてもらおう。

「もっと痩せなきゃいけないだよ。こんな調子じゃいつになるか分からない」と考えるようなら - 自分自身に訊ねてみるといい、いったい今の体重になるのにどの位時間がかかった?それに、安全、持続的、健康にいい方法で減量をするということにどのくらい時間をかける価値があるか? - 直ぐリバウンドしてしまうような絶食するようなダイエットではないんですよ。

もしくは「私は減量の必要がないよ十分フィットしている」- と逆の考えをしていても、十分改善の余地はある。「ちょっとした小さな変化」として早く寝るとか、果物や野菜の量を増やすとか、カフェインの量を減らすとできる。

さあ、どんな変化を今週しますか?

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コメント

fumixie です。
ダイエットを続けるコツは、自分の生活のリズム、サイクルに、

ごく自然に組み込める

方法を選択することだと思います。どういうものが「ごく自然に違和感無く」組み込める方法かは、当然人によってさまざまでしょうが、他の人のブログの記事などをちらほら見ていると、ちょっと無理があるんじゃないのかなあ、と思うこともしばしばです。

投稿: fumixie | 2008年4月30日 (水) 09時52分

私も他人のブログを覗いて同じ事を思いました。
皆さん、ブログを始める頃は気合いを入れているけど
無理なダイエットは続かないですね。
もっと、気楽に取り組めばいいのにね。

投稿: 屋台ブルー | 2008年5月 2日 (金) 18時45分

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