« 朝食を食べるティーンは痩せている | トップページ | 「ぽっちゃり」それとも「ずんぐり」? »

2008年4月 6日 (日)

ダイエット中の5つのいちかばちか

0803cookiehandNewlogo今日の話題のコンセプトは重要だろう。でも内容には少しばかり自分の考えと合わないところがある。

1) 「朝食のミルクが無い」状況を取りあげているけど、私は基本的にミルク(牛乳)を否定している。そのためこういう状況は存在しない。朝食にはフレッシュな果物を食べるように心がけている。そのまま食べられるから時間の無い状況にはベストだろう。

2) 午前中のお茶の時間も日本では一般的では無いだろう。午前中からお菓子を持ち寄ってお茶をする人がいるのだろうか?少なくとも私には当てはまらない。

記事の内容は欧米向けだけどコンセプトに関して考える必要がある。どうすべきか即座に判断しなければならないときにどうするか前もって考えておくべきだし、後で振り返り反省する事も必要だろう。

Banner_03


ダイエット中の5つのいちかばちか
5 Make-or-Break Moments for Your Diet

自分の最高のダイエットプランも忙しい日にはちっとばかり逸れていってしまうし、即座に決めなければならない判断で、1週間丸々、いやダイエットそのものが変わってしまう可能性がある。次のような5つのいちかばちかの状況のとき、あなたはどうします?

1.「朝食のミルクが無い」状況の場合

たぶん朝出かける前にシリアルのボールをかっくらっているだろう、しかし、シリアル用のミルクが冷蔵庫に残っていなかったら。

a) 通勤途中で、大きな菓子パンを買う。

b) 午前中は何も食べないで、イライラして空腹に耐える。

c) シリアルの代わりに果物をいくつか食べる。


避けるために:前もって用意しよう。前日の午後にはストックしている食料をチェックしよう。

2.「午前中のお茶の時間(11時頃)」の場合

手作りのカップケーキを午前中の休憩時(11時ぐらい)に持ち寄る同僚がいる。午前中のコーヒーにちょっとした甘いモノは構わないとあなたは考えているけど。

a) 1つとる - 結局、同僚に気を遣うから。

b) ダイエットの妨げになるときつい口調で同僚に言う。

c) 昼食が近いから、後で食べるために1つだけ取っておくと言う。


避けるために:健康でいるために1つだけ手に取ろう。そうしたら仲間はずれになる気分にはならない。

3.「クッキーの瓶に手が伸びる」状況の場合

健康にいいランチを既にしているけど、午後4時頃になると再びお腹がすく。お腹を満たすためにクッキーに手が出ている自分に気がつく。

a) 一番でっかいクッキーを手に取る - 何かエネルギーの供給が必要だ。

b) 自分の手を叩いて瓶から手を引っ込め空腹を無視する。

c) 健康的なスナックを摂る(ナッツかポップコーンを一掴み)


避けるために:ランチタイムに十分食べているかどうか確認する。食物線維やタンパク質は満腹感を持続させるために最適である。

4.「ソファーでくつろぐ」状況の場合

サーキットトレーニングの教室に行かなきゃならない時があるけど、かなり疲れていてソファーに沈み込んでいたい気持ちがめちゃ強かったら。

a) アイスクリームを食べながらテレビの前に落ち着いてしまう。

b) なんとかクラスに向かうけど、教室に着いたとき不機嫌になっている。

c) 30分のゆったりした散歩をする。


避けるために:仕事先からジムに真っ直ぐ向かおう - いったん家に帰ってしまったら再び出かけるのは難しい。

5.「チョコレートが必要だ」という状況の場合

家の誰かが大きなチョコレートのパックを開けて、キッチンに置きっぱなしにして「どうぞ」と言っていたら。

a) 手づかみでチョコレートを頬張る;結局、欲求を満たしてしまう。

b) チョコレートの持ち主にキッチンから持ち出すように命令するか自分でゴミ箱に捨ててしまう。

c) 1つだけ食べて、楽しみ、それから歯を磨いて更に欲しくなる欲求を抑える。


避けるために:協力を頼む。家族に説明して、ダイエット中は誘惑を取り除いてもらう。

どんなときダイエットを中断してしまう?これらのトリッキーな状況に上手く対処するか、どうにも手がつけられなくなる前に止めるアイディアを持っていますか?

|
|

« 朝食を食べるティーンは痩せている | トップページ | 「ぽっちゃり」それとも「ずんぐり」? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/40784288

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット中の5つのいちかばちか:

« 朝食を食べるティーンは痩せている | トップページ | 「ぽっちゃり」それとも「ずんぐり」? »