« 子供の肥満抑制の鍵になるのは塩分カット? | トップページ | Q&A 糖尿病に関して »

2008年3月10日 (月)

なぜ無茶食いする、どうやって止める?

ダイエットをした人なら誰でも経験するリバウンド。それをコントロールする術をしろう。今日のdiet-blogの記事は必読かも。私が実践しているのは、食後の歯磨き、ダラダラ食べ続けなくなる。口の中がリフレッシュされて食欲は落ち着くだろう。それから、趣味を見つけて意識をそちらに向けることや、時にはごちそうを食べるという機会を作れば効果的だ。

なぜ無茶食いする、どうやって止める?
Why You Binge-Eat and How To Stop

こういうことって誰にでも馴染みの深い話じゃない?何週間も厳格な食事制限をした後、亀裂が生じて、オニオン・ガーリックディップをたっぷり付けたガーリックブレッドを1本まるまる平らげてしまった。

少なくとも吸血鬼を一晩寄せ付けないだろう...

身体も心も数週間の「完璧」な食事に最悪な反応をする。
ジワジワと続く弱い空腹感は突発性の食欲を引き起こしてしまうし、制限をしていると無性に欲しくなるもの。何週間も続いた欠乏により、近くにある高脂肪で高カロリーの食べ物に手が出て、むしゃぶりついてしまうだろう。そう、このパターンをどうやったら破れるのでしょう?

無茶食いをした後

チョコレートの包み紙、ポテチの袋、ビスケットのクズを見つめている。お腹はパンパン、ちょっと気持ち悪くなっている。ダイエットをぶち壊して気分は最低だ。

自分を責める必要は全くない。もう起こってしまったんだから、終わりにしよう。ハッキリと気持ちの整理をして忘れ去ろう。お風呂に入るか、長いシャワーを浴びよう。少し気分が落ち着いたら、どこか静かなところに座って、無茶食いした原因を追求しよう(書き出すと楽である)。

十分に食べていた?数日から週週間前を振り返ろう

無茶食いした食べ物はどこから出てきた?(もしカップボードの中にあったのなら、綺麗に片付けてしまおう... ジャンクフードが無かったら、避けるのは楽だ!)

どんな気分だった?悲観的?退屈?苛ついていた?動転していた?

何を考えていた?無茶食いする前に

無茶食いの「引き金」をピンポイントで見つけ出せば、再発を90%防げる。たった1時間だけ無茶食いをしてもダイエットが駄目になるわけでは無い、しかし、一日中や1週間続けてしまうと避けがたい減量の妨げになってしまう。

無茶食いをしている最中

時々、ファミリーサイズのクッキーを食べている最中に我に戻る。1日の許容範囲のカロリーをまさに詰め込んだと気がつくでしょう。しかしもう止められないのかな?

十枚のクッキーより5枚の方がましである。何をしているか気がついたら直ぐに:

食べ物を置きなさい。残りの袋を捨てなさい。もったいないと思うなら、完全に封をして、自分は真剣なんだということを示しなさい。

歯磨きをしなさい、そうすれば完全にお腹いっぱいになるまえに欲求を止められるだろう。

時間を書き留める。次の3時間は何も食べないと自分に約束する。

それから食べ物を避けるために、する事を見つけよう。活動的な事がいいだろう。家事に没頭するとか、庭仕事をする、長い散歩、それか友達と電話で話す。なにかクリエイティブな事をする(ニッティングやペーパークラフト)のはどうだ。手を使うことをすればいい。

無茶食いを収めることができたら、自分が途中で止めることができたことに誇りを持ちなさい、この途中で止めるというのは本当に難しいことなんだから。それから、「無茶食いをした後」で挙げている項目を考えよう - どうして?じゃあ次はどうするか?

無茶食いをする前に

たぶん食べ過ぎてしまう理由がわかっているだろう。過去にあった無茶食いを止めることができていただろう。もしそうなら、そうなる前にもう少しアクティブな行動をとろう。次を試してみよう:

暇を作るな。仕事の後や週末には、何か趣味を持って意識(手)をそちらに向けよう。

エクササイズをしよう。ジムで30分以上汗をかけばチョコレートバーをガツガツ食べる傾向は消えるだろう。

量のコントロール。ファミリーサイズのトルティア・チップを買うのは決して良い考えでは無い。「1日ひとつかみだけ食べる。」なんてうまくいかない。小袋で分けられている商品にしよう。

ごちそうを食べよう。「悪い」ものを完全に止めちゃいけない。毎日ちょっとしたごちそうを楽しみにしよう。定期的に外食に出よう。自分の好きなものを楽しもう。そうした方が、何でもガツガツ口に入れてしまうよりましだ。

|
|

« 子供の肥満抑制の鍵になるのは塩分カット? | トップページ | Q&A 糖尿病に関して »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/40450436

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ無茶食いする、どうやって止める?:

« 子供の肥満抑制の鍵になるのは塩分カット? | トップページ | Q&A 糖尿病に関して »