« 家庭でも仕事先でも準備いらずの10のスナック | トップページ | 子供の肥満抑制の鍵になるのは塩分カット? »

2008年3月 7日 (金)

ファーストフードを食べ過ぎたら肝障害になる?

私のコメントは愚痴が多いのでこのブログにはネガティブな雰囲気が漂っているような気がする。自分は楽観的でおちゃらけな性格だと思っているから悲しい... 何が悪いんだろう?そうだ!社会が悪いんだ。文句を言いたくなる現状が悪いだけで私は悪くない!と言い聞かせて、今日も文句を1つ(^_^;)

いつだったかな?高松にマクドナルドの第1号店がオープンしたのは私が中学生の頃だったと思う。あの頃の若者を虜にしたように私も信者になっていた。今では外食産業のドンとして子供から大人までを魅了している。

実は、私もマクドには今でも行く。「あれ?先生はファーストフード嫌いじゃないんですか?」と訊かれることもある。そうです、ハンバーガーやポテトは何年も頼んだこと無い。じゃあ何しに行くの?

私は外で勉強したり本を読むのが好きなんです。休みの日にノートパソコンや本を持ってカフェに行くことが多い。一番のお気に入りは丸亀町のスタバで、日曜日の朝によく行っていた。しかし、いつも客が溢れていて、フカフカのソファに座れないことが多いので、最近は足が遠のいた。代わりに、マックを利用するようになった。特にノートパソコンで仕事をするとき、硬い椅子が気にならなければマクドはベストチョイスだ。YahooBB無線ランが使え、100円でコーヒーのお代わり自由、コンセントも解放しているマクドナルド栗林店には足繁く通った。100円で何時間も過ごす人は私ぐらいだろうけど。

こんな風にマクドを利用しているから、色々なお客さんを観察できる。一番多いお客さんは小さな子供連れの若いカップルやママさん達と中高生。リーズナブルな値段とオモチャや遊技場に惹きつけられてきた人たちだ。こういう人たちを見ているとか悲しくなる。本当に楽しそうに子供達に毒を盛っているように見える...

そんなファーストフードのお話が今日のdiet-blogの記事です。記事で紹介されている「スーパー・サイズ・ミー」は2004年のドキュメンタリー部門でアカデミー賞に輝きました。レンタル屋で簡単にDVDが借りられるので見てない人は一度見ておくといいでしょう。家族でご覧になり話し合ってみてはどうでしょうか。

ファーストフードを食べ過ぎたら肝障害になる?
Do Fast Food Binges Lead to Liver Damage?

ファーストフードを食べると体重が増えるだけでなく、急激に肝障害を起こすことが新しい研究で再び証明された。新しいスエーデンの研究に参加した18人の参加者は、物議を醸した2004年のドキュメンタリー映画、「スーパー・サイズ・ミー」で自作自演のMorgan Spurlock氏を鏡に映したような経験をした。

このドキュメンタリー映画を見てない人に説明するけど、Spurlock氏は、一ヶ月間の間、マクドナルドで食べ、ファーストフード100%の食事によって身体に何が生じるかを正確にドキュメントした。驚くべき結果には数々の身体的な病気があった、それは、性欲減退から始まり、ニキビ顔、体重11kg増加、そして肝障害。

この新しい研究で、健康な18人の参加者は、1日に2度ファーストフード、だいたい1日平均5000kcal以上を食べた。一人の医者によれば、脂肪単独の消費量はだいたい「1日3スティックのバター」と同等になった。この研究に参加した人の体重増加の平均7.2kgで、一人だけ1ヶ月で12kg増えた。

肝障害?
急激な体重増加より怖いことは、血液検査から肝障害が見られ、主要研究者であるFredrik H. Nystrom医師は、「肝不全に陥るリスクが高く、虚血性心疾患によって亡くなる可能性が高い」と示唆した。

肝臓は脂肪を代謝してエネルギー利用する機能がある、しかし、Keith-Thomas Ayoob教授によれば、脂肪の摂取が急激すぎると、「肝臓は高濃度の脂肪を処理できなくなり、肝細胞に進入されて障害を起こしてしまう」。

もう1つ驚くことは、ファーストフードによる肝障害がいかに早い段階で引き起こされていたこと。18人の参加者のうち14人は、食事を初めてたった1週間で肝障害を示唆する肝酵素の上昇を認めた。

|
|

« 家庭でも仕事先でも準備いらずの10のスナック | トップページ | 子供の肥満抑制の鍵になるのは塩分カット? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/40407735

この記事へのトラックバック一覧です: ファーストフードを食べ過ぎたら肝障害になる?:

« 家庭でも仕事先でも準備いらずの10のスナック | トップページ | 子供の肥満抑制の鍵になるのは塩分カット? »