« 張り合うな:ダイエットとエクササイズの共通性 | トップページ | ファーストフードを食べ過ぎたら肝障害になる? »

2008年3月 6日 (木)

家庭でも仕事先でも準備いらずの10のスナック

今日のdiet-blogの記事には色々言いたいことがある。準備いらずのスナックということで紹介しているんだけど、基本的に英国の情報なので日本人には馴染みの薄い商品ばかり取り上げられている。そのうえ、これらの加工食品が身体に良いか悪いか判断できない。今日はかなり自分の意見を入れながら書いているので反論のある人はコメントをください。

家庭でも仕事先でも準備いらずの10のスナック
10 No-Preparation Snacks for Work or Home

仕事、もしくは家事をしていても、のめり込んでしまうのは世の常だろう。結局、近くのビスケットの袋に手が出てしまうけど、理由は、お腹は空くけど仕事を止められないし、ヘルシーなスナックなんか用意する暇はないからだ。次に挙げるものを手元に置いておくと、簡単につまめるだろう。

ココデ挙げるものはすべて準備をしないで食べられる。カウンターの上に置いている状態から直接口に入れられる(まあ、スプーンを必要とするものもあるけど)。

リンゴ:週の初めにいくつか買って、冷蔵庫で冷やしておこう(冷やすと本当に味わい深くなる)。これは日本でも英国でも共通することだろう。リンゴは皮ごと食べたいので残留農薬の除去をするため買ってきたら水に浸けておく。それからガブリと皮ごと食べる。皮を剥くのはめんどくさいし栄養価の高い皮を捨てたくないからね。

パリッと焼けた野菜チップmini ryvitasのようなもの。普通のポテトチップのような高脂肪のものより、良いし色々と含まれている。原文ではBaked Crisps。これは直訳するとポテチのようなパリッとした野菜チップ。ネットで調べてもポテチのように袋に入っている商品を散見する。ヘルシーで売る商品なんだろう。どうもこの手のものはお勧めできない。こういうものは自分で作ったほうが良いんじゃないかな。ジャガイモでもスライスして低温で揚げて保存しておいてもいいような気がする。

シリアル・バー:一つずつじゃなくて箱ごと手に入れよう。空腹を避けるためのスナックとして最適だ。これは知っている。シリアル商品も多い。ちょっと調べてみたらエキサイトの過去のニュースがあった。上記で示したようにこれもお勧めできない。

コテージ・チーズ:小さなチューブタイプのものを買おう(普通はだいたい90kcalだ)。- 色々なフレーバーを楽しめる。高タンパクなんで、ジムで汗を流した後にはいいだろう。コテージチーズは良いかもしれないが、色々な味っていうのがどうかと。こういうフレーバーは添加物で味付けをしている事が多いからだ。またチューブ入りというのもいただけない。

ぶどう:小さな房を買って、何かちょっとした甘みが欲しいときに一つ、二粒を口に入れるのがいいだろう。これもいいと思う。できれば皮ごとパクリといきたいものだ。なかなか私の患者さんでも皮付きのブドウを食べる人はいない。私も種は食べない。どうも苦みが強いからかな。

ハム:ちょっと食べられる量でパッケージされたハムを冷蔵庫に入れておこう。もしランチにパンを買うのなら、サンドイッチの具材として使えば量を増やせる(コテージ・チーズとっしょに使ったりは?)。これは大反対。食べきりサイズのハムなんてとんでもない。これは国によって違うのかもしれないが日本のスーパーで見かけるハムは添加物の権化みたいだ。肉屋が作った天然物のハムってなかなか手に入らないよね。

ミックスドライフルーツやナッツ:ビタミンや良質の脂質の宝庫で、エネルギー源としてすばらしい - でも小さなバック(50g以下)がいいだろう、というのもカロリーは高いからね。これは賛成。でも摂りすぎに注意だね。

ポップコーンsnack-a-jacksはキャラメル味、サルト&ビネガー味、チョコレート味のポップコーンを用意している。バラエティー6食味のパッケージも買える。驚くほどの低カロリーのスナック菓子だ。冗談はよしてよと言いたい。コテージチーズのところで書いたようにフレーバーものは賛成できない。でも映画館でのポップコーンは私も大好きで欠かせない。まあたまにはいいよね。

ライス・ケーキ:味付きのを買ってバックから直接食べるといいだろう。新鮮さを保つために密封容器に入れておく価値はある。Rice cakesも直訳すれば「お餅」、ネットで調べれば健康食で売るお菓子。これもあまり日本では馴染みが薄い。まあパスです。

ヨーグルト:ちょっと食べられるチューブタイプの小さなパックを買いなさい。チョコレートを無性に食べたくなる人には低脂肪のチョコレートムースタイプのものがいいだろう。もう言うことはない。パスです。

|
|

« 張り合うな:ダイエットとエクササイズの共通性 | トップページ | ファーストフードを食べ過ぎたら肝障害になる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/40396004

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭でも仕事先でも準備いらずの10のスナック:

« 張り合うな:ダイエットとエクササイズの共通性 | トップページ | ファーストフードを食べ過ぎたら肝障害になる? »