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2008年2月29日 (金)

張り合うな:ダイエットとエクササイズの共通性

今日のdiet-blogの話は、ダイエットとエクササイズの共通テーマ。普遍的なテーマを扱っているので誰にでも参考になるだろう。しかし、こういう話は何度も繰り返し取り上げられているので詰まらないと思われるかもしれないが、重要な事なのでしっかり実践していこう。

張り合うな:ダイエットとエクササイズの共通性
Stop Fighting: Commonalities of Diet and Exercise

栄養学と運動療法は明らかに対立した分野であり、私の戦いの日々はこうでした:どうして上手くやっていけないの?

意見の相違にばっかり目をとられるのでは無く、ダイエットとエクササイズに存在する共通テーマを切り出していって解り合える部分を見ていこう。それから議論できるんじゃないか!

主要栄養素に対する執着

食事に関して言えば高脂肪食から低脂肪まであり - 炭水化物でも同様である。じゃあ共通事項はなんだろう?野菜を食べろ!だろう。ここに普遍性がある。

どんなに極端な食餌療法でも、すべての食事ガイドラインでも、多種多様の野菜摂取を勧めている。GI値の低い炭水化物が含まれている;フルーツ、野菜、豆、全粒穀物などを食べなさい。質のよい脂肪、オメガ3脂肪酸(魚の脂)、一価不飽和脂肪酸(オリーブオイル、ナッツ)を食べなさい。しかし飽和脂肪酸に関してあまり心配しすぎないように。と言っても、飽和脂肪酸の摂取を少なくしておく事は良いことである。そう、オメガ6脂肪酸(コーンオイル、サンフラワーオイル)も少なくした方がいいだろう。

野菜に関して言えば...

生野菜、調理された、有機野菜、慣習的な、蒸された、飾られた、飾りのない、どんな種類がいいのか?

ただ野菜を食べなさい!生野菜と蒸した野菜の組み合わせはいつでも最善である。色が濃い数々の種類の野菜でお腹を満たして。ちょっとオイルを加えるといいだろう。食べない方がいいのは:油で揚げた野菜やグレービーソースに漬けた野菜だ。

サプリメント

サプリメントは必要か?どんな種類をとればいいのか?何をとったら危険か?共通事項は:サプリメントを考える前に、十分バランスのとれた食事を摂れているかどうか確認してください。マルチビタミン/ミネラルは保険として考えるなら悪くない考えであり、魚も食べずサプリメントも摂らないなら魚油がある。その他のビタミン/ミネラルは個々の環境によるだろう。どんなサプリメントでも得られる利点は少ないと言うことを覚えておこう。

ウエイトトレーニング

低負荷で高速反復?高負荷で低速反復?フリーウエイトvs.マシーン?共通事項は:筋力トレーニングは不可欠だっていうこと。6週間に一度はエクササイズを変えたり他のパラメーターを変えるといい。それから効果的なエクササイズ、たとえばスクワットをルーチンに加えるといいだろう。利用できる物は利用しよう。しかしフリーウエイト、ボディーウエイト、ケーブルやチューブを使ったエクササイズの方が変化に富む。

心配トレーニング

低強度、中強度、高強度?HIIT、MIIT、MISS、LIIT、もしくは心配トレーニングは無し?共通事項は:GOYA ASMA - Get Off Your "Butt" And Start Moving Around!(尻を持ち上げて、動き回れ)。ちゃんと動け!よく動いて、楽しく目的を持って動け。もし動き始めたら、最初はゆっくりと。もし動きなれているなら、強度の高いエクササイズに、低強度から中強度のエクササイズを色々な形で取り入れるといいだろう。

単純にする

栄養学と運動療法の世界は、まともじゃないほど複雑だけど、実践はそうあるべきじゃない。もし最善の食餌療法やエクササイズプランが決まらないようだったら、そんなに心配する必要はない、共通部分から始めてみよう。

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