« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月23日 (木)

夏休み課外講習

中学校(鶴尾中学)の校医をしている関係から、学校の小児メタボリックシンドローム対策の一環として夏休みの課外講習を7月にしました。内容は健康的な身体作り、肥満解消のための食事療法。学校としても新しい試みだったので食生活に興味がある2年生だけを対象にしたため、集まった生徒は13人と少し物足りない数。大人に向けて講演会は慣れているんですが、中学生に相手に話するのに少々不安はありました。そこで、アンケートを事前に用意したのがこれです。

アンケート
該当する番号に○をつけてください。

1)今日の話が理解できましたか?
1.何を言っているのか分からなかった。
2.なんとなく分かったけど半分ぐらい理解できなかった。
3.だいたい理解できた。
4.ほとんど理解できた。
5.知っていた事ばかりだった。
6.上記と違う意見(                 )

2)どのくらい興味深かったですか?
1.まったく興味ない話だった。
2.ちょっと気になる程度
3.ちょっと考えてみようと思う。
4.自分でも調べてみようと思えるぐらい興味が持てた。
5.実践をしたくなった。両親にも知ってもらいたいと思った。
6.上記と違う意見(                 )

3)今回に限らずまた話を聞いてみたくなりましたか?
1.もう二度とゴメンだ。
2.強制なら仕方なく話は聞きます。
3.このような機会があれば参加します。
4.是非他の話も聞いてみたいです。
5.両親にも聞いてもらいたいぐらい別の話を聞きたいです。
6.上記と違う意見(                 )

この結果は...

続きを読む "夏休み課外講習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月13日 (月)

通勤ラン

健康的な肉体を維持するために運動が不可欠だといことに異議を唱える人はいないでしょう。でもどの程度の運動をしたら健康的でいられるか明確に答えることができる人もいないのが事実です。これは食事療法と同じ状況です。一流のアスリートが長生きできるわけでもなく、無理なトレーニングは身体の老化を促進させます。

私は食事療法で体重を落としたのですが25kg減量した頃、体力も落ちたことを自覚しました。そこで2年前に体力作りのためにランニングを始めました。とうとう今年の1月に100kmウルトラマラソンを11時間34分という好成績で完走してウルトラランナーになりました。でも、そのときから新たな疑問が生じたのです。ウルトラマラソン完走後の採血検査で驚く値が飛び出したからです。検査結果に関してまたお話しするとして、過度の運動がかなりのストレスであったことを目の当たりにすると、これを続けていていいのかという疑問が脳裏から離れなくなりました。

私にはランニングをする仲間がいます。どうしても仲間と走れば相手に勝ちたい、いい記録を出したいといいう欲求が生まれ無理なトレーニングをしてしまいます。フルマラソンで言えばサブスリーと言われるランナーがいるのですが、42.195kmの距離を3時間以内で走りきれる人たちです。市民マラソンランナーの仲間内では一目置かれ羨望のまなざしで見られるんです(^_^;)。練習をして大会に出るようになれば、この極みに達したいという願望が生じるのも仕方ないことだと思います。でも、この記録を出すためには身を削った練習をしなければ到達できません。こうなると健康的に長生きするためじゃなくなりますね。じゃあいったいなんのために走るのか?若々しい身体と精神を維持するためのランニングはどの程度の過度をかければいいのか迷いながら通勤ランをしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月 3日 (金)

チャパティ

以前話した亀井戸水神市場で手に入れた全粒粉、なぜ欲しかったかと言えば当然食べるためですよね。私は料理、掃除、洗濯をします。でも時間的に余裕が無いので短時間でするように心がけていて料理もしかりです。でも加工食品は使いません。簡単でもオーガニック食材を使って基本的な調味料で料理しています。調味料の話はまた今度しますね。

全粒粉、手に入れたもののパン作りをするほど時間がありません。発酵という過程があると時間がかかるからです。もっと簡単な調理法がチャパティなんです。このページをご覧ください。インドの家庭で一般的に食べられるパンです。発酵させないので本当に簡単です。全粒分に塩水を加えて練って生地をを作り円盤にしてフライパンで焼くだけです。これが結構いけるんですよね。私は調理が下手でカリッと焼けませんが、「ぬれおかき」のような味わいになります。私の家の近くに「全粒粉パン」を売っているパン屋さんがあったので配合を聞いてみたら40パーセントは精製された小麦粉を使っていて、ガッカリしたことがあります。でもチャパティなら100パーセント全粒粉パンです。直ぐできるし、美味しいですよ。皆さんもどうぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年8月 1日 (水)

Working Hour

I am a family doctor who can see any types of patiens who need general medical cares. The title of my clinic is surgery due to the founder's speciality, yes my father is a surgeon, but I took over his clinic and my speciality is general care, and my most interest is diet therapies and exercises to prevent the aging disease. So this blog is providing the healthy life information. If you want to see me at clinic, you can come to my place. My clinic information is below. So I can speak Japanese and English only, sorry for inconvenience of your non-English speakers.

Taigeka Ichouka(332-4 Tamurahou, Takamatsu Tel:087-866-7311)
Weekday(Mon - Fri) : 9:00AM to 1:00PM
2:45PM to 6:00PM
Saturday 9:00AM to 1:00PM
Sunday and holidays are off.

I am providing with my own diet therapy on the weekday from 1:00PM to 2:00PM, but you need a reservation by phone or email. If you are interested in this, jut let me know.

Bon yasumi(summer break) is the 15th of August only. Thank you.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »