« Kameido Suijin Ichiba | トップページ | ダイエット »

2007年7月25日 (水)

小麦全粒粉

20070715143
先日、亀井戸水神市場で見つけたものはこれ、小麦の全粒粉。お米で言えば玄米のように小麦を丸ごと石臼で挽いた粉です。高松で一般的なスーパー、マルヨシ、マルナカでは売ってないよね。食材に拘るマスターが教えてくれたのでゲットしました。

小麦粉の情報は、製粉振興会のホームページ小麦のおはなしに詳しく載っています。特に小麦粉の成分・栄養上の特徴を見てください。製粉された他の小麦粉と含まれる栄養成分の含有量が明らかに違います。特に無機類の含有量に差がありますね。全体のエネルギー価はさほど違いがないけど内容が異なります。食事をするとき摂取する量、カロリーばかり気にするんじゃなくて、質にも拘ってください。食事もこれからは量から質の時代です。いいものを食べましょう。

|
|

« Kameido Suijin Ichiba | トップページ | ダイエット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/15896793

この記事へのトラックバック一覧です: 小麦全粒粉:

« Kameido Suijin Ichiba | トップページ | ダイエット »