« 小麦全粒粉 | トップページ | 診療時間 »

2007年7月26日 (木)

ダイエット

みなさん、ダイエットをしてますか?というかいつもダイエット、ダイエットと言いながらちっとも体重が落ちないんじゃないかな?ダイエット製品にいくらお金を使いました?ちっとも効果がないのに宣伝に踊らされて買わされていることに気がつかなきゃいつまで経っても健康的に痩せられませんよ。「〜週間ほにゃららダイエット法」でもダメですよ。期間が決められたダイエット法は馬鹿げているってことを知らなきゃ。

こういう私も以前は色々なダイエット法に取り組んだことがことがあります。今の私しか知らない人に昔の写真を見せたら驚きます(笑)。私の体重は172cmですが、30代半ばで84kgまで増えました。この頃は香川大学に勤務していたし生活習慣病の指導もしてなかったので興味が無かったんです。田井外科胃腸科医院で勤務をはじめ多くの患者さんが生活習慣病で苦しんでいるのを見て、健康管理の重要さを実感しました。自分が太っていて患者さんに食事指導や運動指導はできませんよね。あらゆるダイエット法を勉強しました。そこから得た知識で減量をしたので2年間で26kg減量させ、食事療法だけで58kgまで痩せました。それから体力をつけるために筋トレとランニングを始めたので現在は62kgです。今年の1月には宮古島100キロマラソンを670名中72位の成績で走れるぐらいの体力もつきました。今40代ですがまだまだいけるって感じです(笑)。ダイエットするために知識が必要です。どんなメカニズムで太って痩せるか知れば、意外に体重をコントロールすることは簡単だと思うよ。お金もかかりません。高価なダイエット製品が売れているのは嘆かわしいことです。私が少し教えれば簡単にできるのにね。多くの患者さんが私の指導する食事指導で痩せているのも事実ですよ。

|
|

« 小麦全粒粉 | トップページ | 診療時間 »

コメント

ダイエット…
永遠の課題です。
痩せなくちゃ!と考えるだけでそのストレスで食べすぎる。

けれど、最近は痩せるより健康でいるということに気をつけるようになったからか、適切な食事量になった気がします。
でも痩せたい...やっぱり永遠の課題です笑

投稿: ねこ | 2013年2月21日 (木) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/15907025

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット:

« 小麦全粒粉 | トップページ | 診療時間 »