« 2006年7月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

大手食品メーカーの食パン

食事指導をするとき食パンは止めなさいとよく言います。でもパン好きの人にパンを止めろと言ってもなかなか分かってくれません。精製した小麦粉で作られたパンを食べると痩せにくくなるという理由は私の食事指導や講演に参加した人なら分かると思います。そのうえ、大手の食品メーカーで生産されているパンに加えられている添加物を考えると恐ろしくもなります。少なくとも献身的なパン屋さんが自分の所で焼いている無添加のパンを食べてもらいたいですね。添加物が入っていない自然のパンは直ぐに堅くなるしカビも生えます。いつまでも柔らかくてカビも生えないパンをありがたがらないでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月27日 (金)

診療時間

平成28年5月30日追記:改訂

オフィシャルページに戻る

田井メディカルクリニックの診療時間(2015年6月から)

Timetable_5

平日(月/火/金曜日)    午前診療:午前9時 〜 午後0時(外来受付午後0時まで)
                                     午後診療:午後2時半 〜 午後6時

水曜日(午後延長)    午前診療:午前9時 〜 午後0時(外来受付午後0時まで)
                                     午後診療:午後2時半 〜 午後7時
                                     (注:午後6時以降時間外扱い)

木曜日(午前のみ)    午前診療:午善9時 〜 午後0時(外来受付午後0時まで)

土曜日(午前のみ)    午前診療:午善8時半 〜 午後0時(外来受付午後0時まで)

(注:午前8時半から午前9時まで及び午後12時以降は時間外扱い)

注:訪問診療は平日午後0時 〜 午後1時の間で対応しています。

日曜日、祭日は原則休診です。また不定期に休診があるため受診前に電話もしくは電子メールでお問い合わせ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月26日 (木)

ダイエット

みなさん、ダイエットをしてますか?というかいつもダイエット、ダイエットと言いながらちっとも体重が落ちないんじゃないかな?ダイエット製品にいくらお金を使いました?ちっとも効果がないのに宣伝に踊らされて買わされていることに気がつかなきゃいつまで経っても健康的に痩せられませんよ。「〜週間ほにゃららダイエット法」でもダメですよ。期間が決められたダイエット法は馬鹿げているってことを知らなきゃ。

続きを読む "ダイエット"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年7月25日 (水)

小麦全粒粉

20070715143
先日、亀井戸水神市場で見つけたものはこれ、小麦の全粒粉。お米で言えば玄米のように小麦を丸ごと石臼で挽いた粉です。高松で一般的なスーパー、マルヨシ、マルナカでは売ってないよね。食材に拘るマスターが教えてくれたのでゲットしました。

続きを読む "小麦全粒粉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月24日 (火)

Kameido Suijin Ichiba

Hi there,

I do not know how many English readers are checking this blog now. I used to write English articles for the English readers living in Japan who hardly get healthy food information in English, so I have received a few email from such readers. I think I should continue to work on it. I know my English is poor as a professional English writer, but easy sentence must be understandable, so just let me know the appropriate expression when you noticed my wrong one. Thanks in advance.

高松在住の英語しか読めない人向けに記事も書くので今回は英語の記事でごめんなさい。でも、本文に日本語のコメントあるから見てね。

続きを読む "Kameido Suijin Ichiba"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月23日 (月)

亀井戸水神市場

20070715144
皆さん、こんにちは。今まで非常に一般的な事を話していたんですが、これからはもっと地域に密着した情報も紹介していきたいと思っています。私は香川県高松市在住の開業医なので、私が見つけた情報を少しずつ紹介したいと思っています。ここに来られる方で高松の方からの情報もお待ちしています。

続きを読む "亀井戸水神市場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月21日 (土)

オフィシャルページ

Logo_green_trim<2016年5月30日改訂>
ブログ内の田井メディカルクリニックのオフィシャルページです。

Timetable_3

(旧)田井外科胃腸科医院から名称変更(2012年4月より)され、2015年6月から診療時間も変更があります。診療時間をご確認のうえご来院してください。

クリニックの特徴
「何でも診る」プライマリ・ケアを専門にするクリニックです。内科的疾患として、風邪やインフルエンザなど急性の感染症からから肥満に対するダイエット指導を含め、慢性疾患である糖尿病(インスリン自己注射管理)、喘息(吸入療法)、在宅酸素療法を含む慢性呼吸器疾患、狭心症や不整脈など循環器疾患のフォロー、関節リウマチでは生物学的製剤の管理、ウイルス性肝炎のフォロー、パーキンソン病など神経変性疾患や認知症への対応、外傷処置から骨折の保存的治療、変形性関節症に対する関節注射やブロック注射、皮膚疾患への対応、そして前立腺癌を含む男女の泌尿器疾患からうつ病を中心とした心への対応、そして高齢者医療で欠かせない骨粗鬆症や癌性疼痛を含む慢性疼痛の管理、そして寝たきりに対して在宅医療も提供することで患者さんを全人的にケアしています。高松地域包括支援センター(一宮)と密な連携も持ち一人暮らしの高齢者でも安心して地域で生活できるようにサポートしています。高次医療機関(香川大学医学部付属病院、香川県立中央病院、高松市民病院、高松赤十字病院、KKR高松病院、JCOHりつりん病院、香川県済生会病院など)と連携(K-MIX+による情報の共有化)も重視しており、患者さんの立場に立った医療を提供しています。

1) ダイエット外来(クリックしてください)(薬物治療も含めた指導)

2) 禁煙外来(クリックしてください)

3) ED治療薬(診察室で医師から直接受け渡し可)(クリックしてください)
ED治療ナビをみて来た人には注意すべきことがあります。クリックして詳細を確認してください。

4) AGA(男性型脱毛症)治療薬(クリックしてください)

5) サプリメント外来(サプリメント・アドバイザー常勤)2016年末にスタート予定

6) 日本体育協会公認スポーツドクター(2010年10月より)

7) 訪問診療
個別に対応しているためお問い合わせください。

田井メディカルクリニック
院長 田井 祐爾(タイ ユウジ)

- 日本抗加齢医学会専門医
- プライマリ・ケア認定医
- 高気圧酸素治療専門医
- 日本体育協会公認スポーツドクター
- 日本医師会認定健康スポーツ医
- 日本医師会認定産業医
- 高松市立鶴尾中学校学校医

香川県高松市田村町332-4
電話:087-866-7311
Fax:087-867-5021
電子メール:taigeka8667311@nifty.com

Taimedicalclinicmap

-----

<2012年4月4日追記>
オリジナルのエントリーを書いてから5年の月日が流れ、父親だった先代のつけたクリニック名称を変更する時がきました。これからは私なりに独自色を出していきます。まだまだかかりつけ医として若輩者で患者さんや周りの専門医の先生から教わっている毎日ですが、私自身「専門医」という肩書きもなくここまで頑張れているのも地域の皆さまとの繋がりがあるからだと思い感謝しています。さらに自己修練を重ね「プライマリ・ケア認定医」および「日本抗加齢医学専門医」を目指すという目標ができました。それが地域への恩返しでもあると思っています。
田井メディカルクリニック 院長 田井祐爾

-----

<2007年7月21日のオリジナル記事>
みなさん、こんにちは。私は院長の田井祐爾(タイユウジ)です。外科クリニックで働いているのにメタボリックシンドローム対策やダイエットプログラムに力を入れていたので不思議に思った方もいたでしょう。実はこのブログを始めた頃は副院長という立場でした。外科医である私の父親が立ち上げたクリニックだったので外科というイメージを色濃く残したネーミングになっています。その父に代わり今月の7月1日より私が2代目の院長になりました。私の専門は家庭医学、予防医学です。「かかりつけ医」として邁進しているしだいです。

来年から特定健診が始まります。より細かいケアをするためにもこのブログから発展して情報提供をしていきたいと思っています。では。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

« 2006年7月 | トップページ | 2007年8月 »