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2006年4月11日 (火)

ウオーキングFAQ3-4

さて、少し記事を書くペースをあげていっています。今月の診療報酬の改定から生活習慣病の管理においてきめ細かい指導を個々の患者さんにしていかなくてはならなくなりました。食事指導に限らず、運動指導、生活全般に対する指導をしなくてはならなくなったため数々の資料を用意しなければなりません。このブログも昨年の6月から実験的に実施している患者指導の試みです。今後配布用の資料にもしていきたいと思っています。また一人の個人開業医としての意見を公開できる場として行きたいとも思っています。では昨日の続きであるウオーキングに関するFAQの続きです。

ウオーキングFAQ3-4

Q; どのくらいのスピードで歩いたらいいのか簡単に決める方法がありませんか?

A: 万歩計 もしくは車に乗って距離を測定するなんてことをしないでスピードを測定 - こうすることは、通りを歩かなかったら結構難しいものですが、- もっとも簡単な方法は、1分間に歩く歩数を数えることです。専門家はこの数を使ってペースを計算していて、だいたい平均的な歩幅75cm(歩幅っていうのは一歩歩くときに片足の踵から他の足の踵までの距離)を基準にしています。したがって既に彼らは色々な計算をしているわけです。
・1分間に65歩の人は1kmを20分で歩けます。
・1分間に90歩の人は1kmを15分で歩けます。
・1分間に140歩の人は1kmを10分で歩けます。
もし足の運びに注意を向けてくれたら、しばらくすると、歩数を数える手間もかけず正確に自分のペースを知ることができるようになるでしょう。そうすればキロ20分のスピードやキロ1分のペースがどんなものか解るようになるでしょう。

Q: 1キロ歩いたらどのくらいのカロリーを消費するのでしょうか?

A: だいたい68kg重の体重の人なら1キロあたり50~60カロリーを消費します。しかしながら、この数字にしたって身長や体重、運動のレベル、地形、服、気温、その他色々な因子が絡んできて変化します。

もしあなたの目的が減量であれば、数字なんか忘れてください。その代わり、あなたが毎日とっている食生活のパターンを向上させてください。そして、できるだけ身体を動かす行動を生活の一部に組み込むように努力して、1日に少なくとも30分は歩くようにしてください。

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