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2006年3月28日 (火)

The South Beach Diet 69

今日は朝からマックへ行って朝マックのセットを食べました。ソーセージエッグマフィンにハッシュポテトとホットコーヒーのセット。時々無性にマフィンが食べたくなるときがあるんです。これは明らかにサウスビーチダイエットで禁止されているメニューなんですが、よく考えてください。たまに欲しいものを口にしてもかまわないのがサウスビーチダイエットの良いところです。後のフォローとして、必ずサウスビーチダイエットで勧められている食材に戻ればいいんです。今日の昼はサラダに卵焼きと玄米です。これらはすべてサウスビーチダイエットで勧められています。欲しいものは時々食べるから更においしくなります。サウスビーチダイエットで勧められた食事を習慣にして、時々好きなものを食べればいいんです。時々ってどのくらいの間隔?なんて野暮なことは訊かないでください。明らかに体重が増えていれば摂りすぎだって事はすぐわかりますよね。

朝ご飯として簡単に食べられる食材のリストがサウスビーチダイエット・オンラインに載っていたので紹介します。残念なことにここに紹介されているリストは日本人にとってあまりにも馴染みが薄いので僕なりに食材を加えてみました。

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通勤途中で朝食を
Breakfast On the Go

(2006/03/25公開)夜遅くまで仕事をしていますか?子供たちを学校に行かせるのに苦労してますか?こういう事はよく見受けられることですよね?しばし、毎日のこんな繰り返しのために健康に良い食事をする時間が殆ど残されなくなりますか、特に朝食は?そんなわけで、オフィスに向かう途中にベーグルやドーナツを掴むか、朝食を抜いてしまいがちになりますね。しかしこの両方の習慣は健康習慣を破壊してしまうことになります。精製された炭水化物を含む食事はその見返りとして急激な食欲(Craving:クレービング、精製した炭水化物を摂った後に起こる耐え難い食欲)を引き起こします。朝食を抜いてしまうとその日一日を通して食べ過ぎてしまう可能性を大きくしてしまいます。幸運にもサウスビーチダイエットが認めた通勤途中に食べる最適な朝食がいくつかあります。

ここにフェイズに即した選択を紹介します。(原文も載せておきます)
フェイズ1

Pre-cooked deviled or hard-boiled eggs (Hard-boiled eggs will stay fresh in the fridge for up to a week.)
半熟もしくは固ゆでの胡椒づけのゆで卵(固ゆで卵は冷蔵庫で1週間は保存が利きます)
Celery sticks with natural, no-added-sugar peanut butter
天然で無糖のピーナッツバターをつけたセロリスティック(北米の人はセロリにピーナッツバターをつけるのが好きなようです。日本人には馴染みが薄いですが。)
Single-serve nonfat or 1-percent cottage cheese cups
脂肪分カット、もしくは1%低脂肪のコテージチーズを一人用カップ
Pre-cooked turkey bacon
七面鳥のベーコン(これも日本では馴染みが薄いです)
Individual low-fat cheese slices or low-fat cheese sticks
1つずつパックされた低脂肪のチーズスライスかスティック
Sliced turkey or other low-fat meats
薄切りの七面鳥のスライスか、低脂肪の赤身の肉
Tomato or vegetable juice cocktail in single-serving cans
トマトか野菜ジュースを一人用カン
Low-fat or nonfat plain yogurt
低脂肪か無脂肪のプレーンヨーグルト

フェイズ2,3は上記のものに以下を加える。

Low-fat or nonfat artificially sweetened, flavored yogurt (Limit to 6 ounces daily and make sure to avoid yogurts with added sugars.)
低脂肪か無脂肪の人工甘味料入りのヨーグルト(1日量は170gまで、ヨーグルトに糖質が含まれていないことを確認してください)
Whole-wheat sliced bread or whole-wheat English muffin topped with low-fat cheese or part-skim ricotta cheese.
全粒小麦のパンやマフィンに低脂肪のチーズか脱脂リコットチーズをトッピングしたもの
Fresh berries or other seasonal fruit
新鮮なベリーか季節の果物
Steel-cut or slow-cooking oatmeal (Season with cinnamon and artificial sweetener to perk up the taste) 
鉄刃できったか、ゆっくりと調理されたオートミール(シナモンや人工甘味料で味を調えたもの)

さらに私が加えたもの。

具だくさんの味噌汁か豚汁(芋類は入れない)

玄米おにぎりと一夜漬けの野菜

豆腐に納豆

かまぼこ(添加物に注意してください。かまぼこにも多くの炭水化物が含まれている場合があります。魚のすり身で作った新鮮なかまぼこが理想的です。天ぷらには小麦粉が多く含まれているのでお勧めできません。)

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コメント

サウスビーチダイエット!恥ずかしながら初めて聞きました。玄米に豆腐。ヘルシーとわかっていてもなかなか継続して取れないな、、、と反省しました。実りの多い秋こそ食べている物を見直すといいかもしれませんね。やってみます!

投稿: まりおん | 2014年9月17日 (水) 14時30分

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