« The South Beach Diet 65 | トップページ | Comment »

2006年1月 5日 (木)

The South Beach Diet 66

さて、前日に全粒穀物パンに関する記事を紹介しました。全粒穀物パンて耳慣れない言葉ですよね。はっきり言って、僕が勝手に翻訳した言葉(whole grain bread)で、精製した小麦ではなく全粒の小麦で作ったパンです。言葉のとおりですが...(汗) そんなパンどこで売ってるかという問題になりますよね。いわゆるスーパーマーケットと呼ばれる店(地元ではマルナカが有名)にも、パンが売られています。ここで紹介したようにパッケージの表には”全粒小麦”なんて宣伝用の単語が見受けられる商品もあります。でも騙されないでください。裏にある成分表を見ると一目瞭然、小麦粉や食用マーガリンなんて記載がすぐ目につくでしょう。そうです。パンを製造している大手メーカーの商品には本当に全粒小麦で作られたパンなんかありません。はっきり言ってスーパーで売られている加工食品はあきらめた方がいいでしょう。

じゃあどこで全粒小麦パンを手に入れたらいいのか?という問題が残りますよね。僕の患者さんも色々と探してくれました。基本的にベーカリーと呼ばれる街角のパン屋さんに行ってみてください。最近は健康指向のため独自に全粒小麦でパンを作っているところがあります。無添加で日持ちしないので購入後は冷凍保存しなければなりませんが手に入ります。近くのパン屋に問い合わせてみてはどうでしょうか?また全粒小麦パンを扱っているパン屋さんの情報があればお知らせください。

|
|

« The South Beach Diet 65 | トップページ | Comment »

コメント

おひさしぶり。
メールもらったけど受信拒否になってしまうので、携帯にメールしました。
時々ブログお邪魔します。

kuwata

投稿: kuwata | 2006年1月13日 (金) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/8016546

この記事へのトラックバック一覧です: The South Beach Diet 66:

« The South Beach Diet 65 | トップページ | Comment »