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2005年10月22日 (土)

The South Beach Diet 62

Ask Dr. Agatston(Dr. Agatstonに聞く)

セレニウムの量を増やす?
Sizing Up Selenium?

Q: セレニウムというのはどういうもので、私になぜ良いのでしょうか? - マリー

A: セレニウムは、数々の老化に伴う病気に対して予防的に働く非常に有益なミネラルの一つです。数々の食材、鳥肉、肉、魚、オート麦、玄米、ブラジルナッツ等に天然に含まれます。しかし、正確にこれは何をするのでしょうか?

セレニウムは免疫システムを強化するために無くてはならないものです。それに、心筋梗塞や、卒中、白内障や筋肉の退化に対して予防効果も認められます。さらに、コーネル大学やアリゾナ大学でされた研究では、セレニウムが強力な抗酸化物質であることが示されました。ある研究では、毎日200mcgのセレニウムを摂ったグループは、癌による死亡率を約40%低下させました。

これはセレニウムをサプリメントとして摂りなさいと言っている訳じゃありません。望ましい一日許容量は女性ではたった55mcgで男性では70mcgなんです。あなたがバランスのとれた食事とマルチビタミンを摂っている限り、さらにセレニウムのサプリメントを摂る必要はありません。そうではありますが、狼瘡(局所的な皮膚の破壊や退縮)や帯状疱疹や単純ヘルペスなどの炎症に対してセレニウムは効果的に働くかもしれません。こういう状態に苦しんでいるのあれば、あなたがついている医師がセレニウムのサプリメントを勧めてくれるでしょう。

もしあなたがセレニウムの摂取を増やしたいと考えているのなら、ブラジルナッツをより多く摂ってください。一つのブラジルナッツには120mcgという非常に量の多いセレニウムが含まれています。 - 一日の許容量を2回以上にわけて摂るようにしてください。しかしながら、一日に600mcgのセレニウムとか、一回に900mcg以上を摂取すると摂りすぎによる毒性がでるので気をつけてください。

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