« The South Beach Diet 48 | トップページ | The South Beach Diet 50 »

2005年9月 1日 (木)

The South Beach Diet 49

Ask Dr. Agatston(Dr. Agatstonに聞く)

ストレスと体重増加の関係は?
Relationship Between Stress and Weight Gain?

Q: ストレスはどんなふうに体重に影響がありますか? - サンドラ

A: もしストレスがあった時に無茶食いをしたことがあるなら、食欲をコントロールしてしまう強力な影響をストレスが持っていること知っているでしょう。これは、ストレスが空腹を引き起こす生物学的反応を導くからです。それで、ストレス誘発性の食欲は体重増加になりやすいのですが、いくつか対処する方法があります。

ストレスを感じた時、ストレスと「戦ったり逃げたり」する反応をしようとするため、体はアドレナリンとコルチゾールを呼ばれるホルモンを分泌します。アドレナリンのレベルは分泌されたら直ぐに正常レベルに戻る一方、コルチゾールが正常レベルに戻るのには時間がかかります。慢性的にストレスがかかっている人は持続的にコルチゾールのレベルが上昇しているんです。これはあまり良くないことで、コルチゾールは食欲をおこしてしまうからです。

コルチゾールがどんなふうに食欲をおこすのでしょう?コルチゾールは脂質や糖質代謝を活性化させます。これは次にインシュリンの分泌を促進させるんです。このように上昇したインシュリンは空腹を引き起こし、多くの人は高脂肪や岡炭水化物の食事をすることで簡単に満足してしまうんです。そして、体重が増えていったしまうんです。

コルチゾールで引き起こされる体重増加には何の道理もありません。一人ずつストレスホルモンに対する反応が違いますし、どのくらいのコルチゾールで空腹を感じるのか知る方法もありません。ストレスによる体重増加に対してできる最善の方法は、生活の中に存在するストレスを減らすか対応する方法を試みるだけです。

一番いい方法はエクセサイズをしてストレスを減らす方法です。エクセサイズをすると体からエンドルフィンとよばれるホルモンが分泌されます。このエンドルフィンはストレスを中和するだけでなく、コルチゾールのレベルも下げてくれます。そういうわけで、エクセサイズをした後は空腹を感じにくくなりやすいのです。他の方法として、瞑想やリラクゼーション、趣味をするための時間を作ったり、家族や友達と有意義な時間を過ごしたりすることでストレスを減じる方法があります。たぶん自分に一番合った方法が見つかるまで色々な事を試してみたいと思っているでしょう。

ストレス解消に関するチップを明日紹介します。
I will introduce more tips on how to de-stress tomorrow.

|
|

« The South Beach Diet 48 | トップページ | The South Beach Diet 50 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/5731852

この記事へのトラックバック一覧です: The South Beach Diet 49:

« The South Beach Diet 48 | トップページ | The South Beach Diet 50 »