« The South Beach Diet 34 | トップページ | The South Beach Diet 36 »

2005年8月10日 (水)

The South Beach Diet 35

Ask Dr. Agatston(Dr. Agatstonに聞く)

魚油の悪いお知らせ?
Bad News for Fish Oil

Q: 魚油に関する研究記事を読んだところです。女性にとって、魚油とワインを一緒に摂取すると肝臓に悪いと書いてありました。これをどう思われますか? - ローラ

A: 私はこの研究の事をよく知ってます。これは2005年の消化管疾患週間会議において報告されたものです。私が理解するところ、その結果から言えることは、魚油とワインの組み合わせを食事から除いてしまう理由は何もないということです。

ピッツバーグ大学の研究は、慢性的なアルコール摂取が、オスとメスのネズミの肝臓へどのような障害の差が出るか調べたものです。彼らはネズミをオスとメスのグループに分けて、それぞれに高濃度のアルコールと魚油を含む餌と高濃度のアルコールと炭水化物を含む餌を与えたわけです。魚油を含む餌を与えられたメスのネズミのグループが、炭水化物を与えられたメスのネズミやどちらの餌にかかわらずオスのネズミより、重症の肝障害を来しました。この結果から、研究者らはアルコールと魚油の組み合わせはメスのネズミの肝臓には有害な影響を与えるという結果を導いているんです。

私はこの研究の結果をサウスビーチダイエットをされている人に当てはめるのは難しいと思っています。まず最初に、脂肪を含む餌を与えられたネズミは、摂取された脂肪の35%が魚油だったという事。これは私が勧めている2〜3g/日の摂取量をはるかに超えています。また、アルコールの飲酒に関しても日に1〜2杯以上は飲まないように忠告しています。- これは慢性的なアルコール飲酒と言うには十分じゃないでしょう。最後に、ネズミがよく人間のモデルとして研究で使われるんですが、この結果を確認するために同様の研究を人を使ってする必要があります。こう言っておいて次の事があります。人を使った長期間にわたり追跡した多くの最近の研究報告では、適度なアルコールと魚油の摂取は将来起こりえる糖尿病の予防になり心疾患の発症を抑えると言われています。人を使った研究報告がされるまでは、あなたの食習慣を変える必要はないでしょう。

|
|

« The South Beach Diet 34 | トップページ | The South Beach Diet 36 »

コメント

数日前にブログを始めたばかりで勉強中です。これからも参考にさせて頂きます!頑張って下さいね。

投稿: sayaka | 2005年8月10日 (水) 22時39分

食事療法に関する質問があればいつでもどうぞ。一時的に痩せるためにするようなダイエットではなく、将来を通じて健康的な生活を送るための知識を学ぼうとするダイエット法なんです。他のダイエット法と根底にある思想が異なります。現在分かってる科学的根拠に基づかれていますが、研究の成果により今ある事実が変わる場合もあります。その時は随時ここで報告できればと思っております。では。

投稿: jaw | 2005年8月11日 (木) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117495/5389555

この記事へのトラックバック一覧です: The South Beach Diet 35:

« The South Beach Diet 34 | トップページ | The South Beach Diet 36 »