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2005年8月 7日 (日)

The South Beach Diet 32

Ask Dr. Agatston(Dr. Agatstonに聞く)

エクセサイズってどのくらい大事なの?
How Important is Exercise?

Q: エクセサイズはサウスビーチダイエットにおいて重要な事ですか?

A: (2003/6/4公開) 疑いの余地なく、エクセサイズは体の代謝レベルを上げます。したがって、サウスビーチダイエットでも効果的に働きます。循環器の専門医として言えば、エクセサイズは心機能維持のためのプラン作成において重要な位置をしめています。エクセサイズは血圧の低下作用があるし、善玉コレステロール(HDL-CHO)の増加作用もあるのです。規則正しいエクセサイズと適切な食事を摂るということは、将来的に健康な心臓を維持するためにあなたが出来ることすべてになるんです。しかしながら、食餌療法ていうのはエクセサイズと関係なく効果があるものです。

こうのように説明したうえで、どんなエクセサイズをするにあたって大事な事は、生活の中に取り入れることが負担にならなく、既にあなたがやっている生活の一部に楽に取り込めて習慣化できそう運動をみつけることです。私のお勧めをここに紹介します。

1)有酸素運動:毎日20分間元気に歩く。走りたいと思わない限り歩く。簡単に覚えられるルールを知っておいてください:汗が出れば既に目的は達しているということです。だいだい最初の20分からエクセサイズの最大限の効果を得ています。

2)ストレッチング:有酸素運動に加えて、何かしらストレッチ運動をお勧めします。この目的は主にどんなエクセサイズをするにしてもケガをしないようにしておくという理由です。

3)ウェートトレーニング:筋力トレーニングは色々と利点があります。これは筋肉と脂肪の比率を改善します。ということは、代謝レベルを上げてくれるんです(体はエネルギーをより使うようになりるんです。寝ている時でさえも)。別にボディービルダーのようになる必要は無いですが、筋肉量を増やすというのは脂肪を付けておくより重要な事なんです。特に女性の場合は骨の密度を高めておくために筋トレはいいでしょう。骨粗そう症、圧迫骨折やその他の障害が起こりえにくくするための牽制になります。

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