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2005年8月 6日 (土)

The South Beach Diet 31

Ask Dr. Agatston(Dr. Agatstonに聞く)

エクセサイズはいつするのがいいんですか?
When Should I Exercise?

Q: 一日のうちでいつ運動をするのが最善なんでしょうか?有酸素運動と筋力トレーニングを連続してするのかいいのでしょうか? - ローラ

A: いつエクセサイズをするべきかという問題は、エクセサイズをするかどうかという問題に比べればたいして重要じゃないんです。一日のうちいつ運動をすべきかという問題に関して専門家に一致した意見はないのですが、運動を習慣化してやり続けるべきだという意見では皆さん一致しています。

ある人は運動を朝するのを好みます。運動をすればやる気が出て活力が一日続くと感じるからです。朝の運動を支持する人は、起きてすぐ運動をすると日中を通して体の代謝レベルを高めておくことができるため、よりカロリー消費ができるといいます。一方、多くの人が夕方遅くか夜に運動をすることを好みます。運動をすればストレスが解消されリラックスできるからです。夕方の運動を支持する人は、一日の後半には筋肉も温まっているため、ケガの危険性を減らすことができると言います。

いつするか決めるのであれば、習慣的にやり続けることができる時間帯にしてください。もし朝しか時間が取れないのであれば朝してください。そのかわりケガを避けるため適度なワームアップをすることを忘れないでください。夕方がベストだと思えば夕方に。もっとも大事なことは習慣化してやり続けることです。

エクセサイズの内容に関していえば、有酸素運動と筋力トレを同じ日にしない方が良い結果をえることでしょう。だからかわりに、筋力トレをする日と有酸素運動をする日と交互にするのはどうですか。同じ日にどちらもしたいのであれば、筋トレから始めてみてください。筋力を強化させるための十分なエネルギーが確実にあるからです。もしあなたの目的が筋力強化ではなく持久力をあげるためでしたら、有酸素運動をしてから軽い筋トレをすることもできます。

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