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2005年8月 4日 (木)

The South Beach Diet 29

Ask Dr. Agatston(Dr. Agatstonに聞く)

フェイズ1では睡眠時間も落ちるの?
Losing Sleep in Phase 1?

Q: 私はフェイズ1を一週間続けていいて夜眠れなくなっているのに気がつきました。カフェインの摂取も控えたしエクセサイズも始めたんだけど、寝るためにのたうち回っているのです。どうしてこんな事が起こるのか分かりますか?これってフェイズ1では普通なんでしょうか? - マリージョー

A: 劇的にライフスタイルに変化がある時はどんな場合でも、例えば食生活や生活レベルの変化により睡眠障害は生じます。いいニュースを言えば、このタイプの不眠の場合は長く続きません。治療を必要としないでしょう。睡眠時間が正常に戻ってくるかどうかもう少し余裕をもち待ってみることをお勧めします。もし不眠の状態が一ヶ月以上続くようなら、その時になってからかかりつけ医に相談してみてください。

不眠は急性と慢性に別けられるのが普通です。急性の不眠症はストレスのかかった生活スタイルの変化により突然生じます。例えば、職を失ったり、引っ越しをしたり、家族の中で人が亡くなったりする場合です。この場合は治療が必要なく解決されてしまう事が多いです。慢性の不眠症は、普通はその人に隠れている健康問題によって引き起こさます。例えば、うつ状態、睡眠時無呼吸、喘息、胸焼けなんかがあります。このタイプの不眠なら週に3回は少なくとも眠れなくなり、一ヶ月以上は続くのでしばし治療を必要とします。

どんな状態なのか完全に理解することなく、あなたに生じた突然の不眠の理由を的確に答えることはできません。サウスビーチダイエットでは不眠を起こしたりしないでしょう。しかし、適切な睡眠をとるためにちょっとした習慣の変化は必要かもしれません。ここに気持ちよく眠れるためのいくつかのポイントを紹介します。

1)寝る前のカフェインを避ける これはコーヒー、お茶、ダイエットソーダが含まれます。

2)少なくとも寝る3時間前には定期的にしているエクセサイズを終える エクセサイズで生じる興奮が眠りの妨げになります。

3)日中に昼寝をしない 昼寝をすると夜の眠気を感じにくくなったり深い眠りの妨げになります。

4)ベッドにただ横にならない もし眠りにくく感じているなら本を読んだり部屋の外で何か他の事をしてください。そうすると眠気が生じるもんです。

5)夕食の食事量を増やし日中に定期的にスナックをとっているかどうか確かめてください もし空腹感で夜眠れないのであれば、日中に十分な食事が摂れていないのかもしれません。

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