超10!× Life-LOG

46860_cho10

Myself_comic_touch[Official Info]
クリニックの診療情報や診療時間

香川県 高松市 田井メディカルクリニック(旧:田井外科胃腸科医院)の院長の屋台ブルーです。20代後半、大学勤務時代の不摂生な生活から体重は70kgを越え、30代で84kgまで増えました。(クリックしてね、太っていた頃の写真はここにあるよ) (現在の痩せた体型と比較写真)。

「これじゃいけない」、40歳前に奮起、25kgの減量から走り始め、今では100キロ走れるウルトラランナーになりました。

自分の減量経験と日本抗加齢医学会専門医の立場から積極的なダイエット指導をしています。

四国UMML所属のUMMLer(アムラー)として大会活動のお世話、また平成22年度から   体育協会公認スポーツドクターとして積極的に地域イベント(まちかど漫遊帖2016年春編)に参加しています。地域プロジェクト、香川の人を元気にする超10!プロジェクトでもコラムを連載しています。

ゲストライター、fumixieさんが翻訳に関わり、屋台ブルーが裏表紙に宣伝を書いた話題のハイバーネーション・ダイエット日本語版が読めるようになりました。

  1. 冬眠式[プラス]ハチミツダイエットの発売
  2. ゆほびか 2011年 02月号にハチミツ冬眠ダイエットの記事
  3. 学研FYTTE 2011年 05月号にハチミツダイエットの記事

健康に関するトラックバックは受け付けていますが、Life-LOGへのリンクの無い場合は公開していないのでご了承ください。また、管理者が気に入らないコメントも勝手に削除します。

| | トラックバック (0)
|

2016年5月27日 (金)

食事の記録をつけると減量の助けになる

文:屋台ブルー & ライフログ・オーガナイザー

ちょっと昔にレコーディングダイエットが流行りました。私も「ライティングダイエット」を広めようとしたことがありました。

「食事の記録をつける」というアプローチは、今ではダイエットの基本です。記録をつけることで、自分のダイエットに向かう姿勢も認識できます。本当にダイエットに取り組むつもりなのかどうか気づきが生まれるんです。そして、毎日の食事の内容を事細かく記録する人ほどダイエットが上手くいくという報告があります。

Burke LE, Wang J, Sevick MA. Self-monitoring in weight loss: a systematic review of the literature. J Am Diet Assoc. 2011;111:92-102.

食事の記録をつけることは、毎日の食事量や摂取カロリーを知るだけでなく、どういう時にどんな食べ物を口にしているのか、今まで気がつかなかった食事パターンが見えてくることがあります。

食事の記録に必ず飲み物の記録も加える必要があります。摂取カロリーに含まれる飲み物の占める割合は意外に多いからです。欧米のデータによると、清涼飲料水{ソフトドリンク}なら1日の全摂取カロリーの5.4%、ミルクは4.5%、アルコールは3.7%を占めているという報告があります。

Huth PJ, Fulgoni VL, Keast DR, Park K, Auestad N. Major food sources of calories, added sugars, and saturated fat and their contribution to essential nutrient intakes in the US diet: data from the National Health and Nutrition Examination Survey (2003-2006). Nutr J. 2013;12:116.

自分の食事パターンが明らかになりダイエットに取り組むことで変化が見えれば減量の助けになります。

私の食事指導を受けている患者様はFacebookの秘密グループ「TMCダイエットサポート」で食事の写真をポストして頂いていますが、実はこういう理由からです。

今日はこれだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月26日 (木)

退屈になったらジャンクフードの量が増える

文:屋台ブルー & ライフログ・オーガナイザー

禁煙をして半年で体重が5kg増えて怠いから再喫煙したいという患者様が昨日受診されました。ダイエット指導希望という訳で無く他の慢性疾患の管理をしている人なんですが話を伺いました。

禁煙をしたら甘いものが欲しくなって止められなくなりました。でも、仕事もハードなんで運動は絶対したくないです。朝起きるのが辛くて朝食は摂らず昼食と夕食はしっかり食べていて、禁煙を始めてから夕食に一品おかずが増えました。趣味はDVD鑑賞で、休みの日はお菓子を食べながらDVDを観てリラックスしています。痩せたいけど、今の生活は変わらないです。

こういう人は周りに沢山いると思います。皆さんもそうかもしれませんね。実は「甘いもの{ポテチのようなジャンクフードも含まれます}を止める気は無い!」と断言するほど、ジャンクフードに依存していると言えます。

「ジャンクフードに依存?」と疑問に思われる人もいると思いますが、高炭水化物で高脂質な食材{ジャンクフード}を摂取することで脳内報酬システムにおいてドーパミン分泌を高め満足感を感じるため、自分の欲求だけで行動するとジャンクフードを止めることはできません。この依存性は薬物依存で形成される依存性の強さと変わらないため「甘いものを止める気は無い!」と強い意思表示をしてしまうわけです。

彼女にアドバイスした内容に関して類似の内容をタイムリーに今朝読んだので紹介します。

If You're Craving Cookies, You Might Just Be Bored/クッキーが滅茶苦茶欲しくなったら、たんに退屈なだけかもしれない

文献のデータではなく、British Psychological Societyの2016年次総会での発表内容です。

2つの研究報告の結果を紹介していました。1つ目は52人の被験者に同じ文字を繰り返し写させる単調な作業をさせた後にどういう食事を好むか質問票に応えてもらうというもので、彼らはポテトチップ、スイーツ、そしてファーストフードなど不健康な食事を好むことが結果で示されました。

2つめの報告は、45人の被験者に退屈なビデオと面白いビデオどちらかを観てもらい、その間、不健康{ポテトチップなど}から健康{ナッツなど}な多種のスナックを提供した場合、退屈なビデオを観る人は不健康なスナックを選ぶ方が多いという結果が示されました。

これらの結果は今までの報告で示されている結果に一致するもので、退屈な状況に陥ると、脳内のドーパミン放出量が低下してしまい、それを代償するために高炭水化物で高脂質な食材を食べてドーパミン値を維持させようとしているのではないかと主要研究者のUniversity of Central LancashireのSandi Mann先生は説明しています。

そうです。もっと面白いビデオを観た方がいいというアドバイスです。お菓子をムシャムシャ食べている人は、退屈だと自分の脳が感じているのかもしれません。あらゆる生理的な反応を使ってあなたの脳はジャンクフードを食べさせようとします。上手に自分の脳を騙して負けないようにしましょう。

今日はこれだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月25日 (水)

ブロッコリーに含まれるコリン

文:屋台ブルー & ライフログ・オーガナイザー

毎日少しずつ知らないことを調べて書き溜めていく方法でブログを更新します。そのため情報がまとまらず中途半端になってしまうかもしれませんがご了承願います。

朝のニュースでブロッコリーの話題が出て気になったのでブロッコリーに関して少し調べました。ブロッコリーは私も毎日食するお気に入りの食材です。あの日野原先生もお勧めで葉酸の多い食材として知られています。

しかし、とある先生がブロッコリーはコリン(Choline)の豊富な食材なので取り過ぎると体臭の原因になるので注意が必要ですと仰っておりました。

さて、このコリンですが、米国では必須栄養素に位置づけられているんで私は欠乏しやすいんじゃないかと考えました。

少し古い情報ですが、以下の文献から、成人女性の推奨量が425mg/dayで、男性は550mg/dayになったようです。

Int J Food Sci Nutr. 2011 Mar;62(2):171-4.dos:10.3109/09637486.2010.523417. 
Use of canonical variate analysis biplot in examination of choline content data of some foods.
Alkan B, Atakan C.

コリンを食べ過ぎて、臭くなるという摂取量がどの程度かという事を考える前にコリンの生体での役割を調べてみます。こういうときはウィキペディアが役に立ちます

  1. 細胞膜の構造の保全と細胞シグナリングの役割
  2. アセチルコリンに合成され神経伝達物質としての役割
  3. 代謝経路(メチル基産生)への関与

生体機能維持のために非常に重要な役割を担っています。しかし、それ以上に摂取をすると身体はコリン自体を代謝してしまうようです。その代謝産物がトリメチルアミンで体臭の原因(魚臭)になるようです。しかも、その量が半端なく多いようです。10g/dayないし16g/dayのようです。

ではブロッコリーに含まれるコリンの量を調べてみました。ブロッコリーは19.0-40.0mg/100gという記載がありました。これが正しいのかどうか分かりませんが、30.0mg/100gとして考えると、ブロッコリーを1kg食べてもコリンの摂取量は300mgです。推奨量にも届かないレベルです。

結論として、ブロッコリーを食べ過ぎて体臭が悪化するなんてあり得ないということです。コリン摂取過多を心配する食材は他にあります。

今日はこれだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月24日 (火)

グレープフルーツで食欲を抑える

文:屋台ブルー & ライフログ・オーガナイザー

皆さん、お久しぶりです。

昨年の総括で今年はブログを再開させると宣言してて記事が無い状態でした。

当院での食事療法外来も細々ではありながらコンスタントに患者さんが来るようになっています。ここのブログを見て地元の人が来るようになったので、これからもブログは続けていきます。

多忙な毎日のため以前のようにじっくりと腰を据えて記事を書くことができないのでその日に気になった話題を簡単に紹介していきます。

さっそく、グレープフルーツの話題ですが、食欲を減退させるという話があったので出典を探してみました。

Auton Neurosci. 2014 Oct;185:29-35. doi: 10.1016/j.autneu.2014.06.005. Epub 2014 Jun 25. Olfactory stimulatory with grapefruit and lavender oils change autonomic nerve activity and physiological function. Nagai K1, Niijima A2, Horii Y3, Shen J4, Tanida M5.

このレビュー記事にグレープフルーツで食欲減退の可能性の話が説明されていました。実はグレープフルーツを食べて食欲減退ではありません。グレープフルーツの「香り」がキーワードでした。

アブストラクトしか読んでいませんが、グレープフルーツのフレーバー(Grapefruit Oil:GFO)が嗅神経を刺激して、交感神経系を賦活化することで白色脂肪細胞、褐色脂肪細胞、そして副腎と腎臓を活性化させるようです。逆に胃の迷走神経を抑えるということが、マウスとラットの実験から示されました。その結果、脂肪分解、熱産生、血圧上昇がみられ、食事摂取が抑えられるそうです。

しかし、あくまでも動物実験です。人で同じ事が言えるかどうか不明です。GFOの調整に視交叉上核とヒスタミンの関係性も示唆されていて、アレルギー薬を服用したらGFOの食欲減退がブロックされるかもしれませんね。

まあ、話半分ネタとして知っているといいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年12月31日 (木)

2015年の総括

文:屋台ブルー & ライフログ・オーガナイザー

2015年は、ここでの投稿が全く無い状態で終えようとしています。

今年1年を振り返って総括を書きたいところですが、今年はある意味、充電期間になってしまってアウトプットができ無かったことが悔やまれます。

今年50歳を迎え、充電期間なんて言える立場じゃないですが、人生が100年と思えば、まだ折りかえしに立ったところです。ここで守りに入るのは若すぎると思えたわけです。

実は私のプライベートなブログでこう話しました。

私は、そろそろ50歳になるオヤジ、普通なら仕事や家庭で安定した立場にあって、新しいチャレンジは必要ないと考えるかもしれない。しかし、医療従事者として現在の高齢化社会の問題点に対峙していると、さらに深刻になるであろう超高齢化社会の一員になることに憂虞せざるを得ない。「50歳や60歳で安定してはいけない。まだまだ学生と同じように新しいことに挑まなければならない。」という気持ちは強くなる。そう考えている人も多いんじゃないでしょうか。私は「40歳からのアスリート」というテーマで目標を達成でき、その過程で新しい仲間、そして生涯を通じた生きがいも得ることができた。これは自分の肉体の維持であり、知能の維持も重要なテーマになる。全く新しい刺激を加えると言うことで、「50歳からのプログラマー」というテーマを掲げることにした。最近、教養としてのプログラミング講座 (中公新書ラクレ)という本を読んだ。こういうプログラミングの本が売れていると言うことは、私のような50オヤジでプログラミングに興味がある人も多いのでしょう。全くの初心者オヤジが、iPhoneアプリを作ってApp Storeに登録できれば、話題性があるかもしれない。できるかどうか分からないが、このブログで記録を残しながら勉強を続けていくので、興味のある人はコメントをしてください。よろしくお願い致します。
2014年8月12日 屋台ブルー

50歳の事始めで、「スイミング」もしていて、ランよりスイムに時間を割いた1年になりました。ランニングは小休止といったところです。それでも地元テレビ局(KSB)のアナウンサーの荒木さんと第1回岡山マラソンを走れたのがいい思い出になりました。

12194898_10203399839235000_884140_2

彼女と一緒に練習

彼女とおかやまマラソンを一緒に走る

来年はライフログの活動を再開させます。

では皆さん、よいお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年12月31日 (水)

2014年の総括

1920971_703896746359718_52056846366文:屋台ブルー <ライフログ・オーガナイザー>

実は今年1年間まったくブログの記事をアップしてなかったです。

この記事が最初で最後になりますね(^^;)

昨年の末にランニング中の転倒で鎖骨骨折を受傷し今年は初めからモチベーションがかなり低下。ここのブログもなおざりになりました。

しかし、5月に娘が誕生! 更に頑張らなければならない状況にはなったんです。

でもランニングは10年やって目標をクリア したところでイマイチ気持ちの盛り上がりに欠けました。

なにか身体に新しい刺激がいるという気持ちは強く苦手なことにチャレンジしたくなっていたんです。

スイミングは私が今まで避けていた競技です。中高とプールの無い学校だったんで金槌の私に好都合で泳げないまま大人になりました(^^;)

新しいスイミングスクールがオープンして子供達が行くという話になった時、トライアスロンコースがあることを知りました。それも午前6時15分から午前7時45分! これだ!と思いました。

トライアスロンに出る気は全くなく、泳げない私にはタフ過ぎて個人練習してる状態ですけどね(^_^;)

そして、7月から頭の老化にチャレンジするためプログラミングも始めました。

実はプログラミングの勉強は別のブログで記録をつけながら続けています

ランニングも必ず年1回ウルトラ100kmを走るというテーマは持っています。今年は9月28日に開催された秋田内陸リゾートカップ100kmチャレンジマラソン (上記写真)に参加しました。

昨年は自己ベストの目標だったサブ10を達成しましたが、今年の100kmは10時間39分でした。練習不足だったけど10時間台で走れたんで満足はしてました。

しかし、今年を振り返ってみるとやはり不満足な一年だったでしょう。このブログも放置してしまったし、ランニングも中途半端、スイミングもまだまだ、プログラミングも先が見えない...

仕事に関して言えば、1つ達成できたことがありました。今年の夏に日本抗加齢医学会の専門医試験を受けて合格しました。アンチエージングの専門医として来年も益々頑張っていきたいと思ってます。

来年はブログの記事もアップしていきます。

では良いお年を!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2014年10月27日 (月)

使い回す料理用の油はどれがいいか?

文: fumixie

昨夜は、鯵の切り身を一口大に切り分けて、それに衣を付けて唐揚げにして、んでもって、オニオンスライスと一緒に・・・う~ん、ご飯が進む・・・小骨を取るのが面倒っぽいけど・・・

» 続きを読む

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2014年6月22日 (日)

ブロッコリースプラウト

fumixie

Johns Hopkins Bloomberg School of Public Healthニュースリリースに、「Broccoli Sprout Beverage Enhances Detoxification of Air Pollutants in Clinical Trial in China」という記事が載っています。『中国で実施された臨床試験では、ブロッコリースプラウト飲料を飲むと、大気汚染物質のデトックス作用が高まる』といったところでしょうか。

このニュースリリースが伝えるところによると・・・

» 続きを読む

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2014年5月18日 (日)

目的意識と長生き

fumixie

Medical News Today に 2014 年 5 月 17 日付けで、「Having a sense of purpose in life may increase lifespan」というタイトルの記事が載っています。「人生に目的意識を持てば寿命が伸びる場合がある」といったところでしょうか。

» 続きを読む

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2014年2月 2日 (日)

気持ちを分かち合ってストレスを減らす

文: fumixie

このところ、Medical News Today には、"What are the health benefits of ・・・" (・・・は健康面でどういう効能があるの?) というタイトルで、セロリアスパラガスホウレンソウいちごオーツバナナなどを取り上げたり、サードハンドスモークは肝臓や肺、皮膚の疾患と関係しているという記事が載ったりしています。

ですが今回は・・・

» 続きを読む

| | コメント (23) | トラックバック (0)
|

«ランニングの記録7 - サブテン